サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

スマホ版ドラクエ3をクリアした感想

f:id:shironopoem:20200511231725j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ドラクエ1、2に続いて、3クリアです。

 

PS4でストアからダウンロードしたんですが、これはスマホ版らしい。

 

スマホ版のドラクエ3をクリアした感想です。

 

スマホ版は初めてやりましたが、ドラクエ3自体は10回くらいやってます。

 

良かった点

・職業が多い

職業システムが初導入されましたが、このおかげでパーティ編成の幅が一気に広がった印象。

ドラクエ1は1人、ドラクエ2は3人、ドラクエ3は4人でかつそれぞれに職業があるので全然戦術の幅が違いますね。

幅が広いものの最終的には勇者+賢者3というありがちなパーティでしたが。

 

・ボリュームがある

通常世界でバラモス→アレフガルドでゾーマ→隠しダンジョンでしんりゅうということでボリュームが多いです。

初見だとバラモス倒して終わりかと思いきやまだ強いやついたのかと思うこと必至。

街もドラクエ1,2とは比べ物にならないくらい増えました。

 

・ドラクエ1,2との繋がり

ドラクエ1,2より前の物語で、繋がっているところがマニアからしたら嬉しい点。

メルキドでゴーレムを研究して街を守らせようと思ってるって人がいたり、ゾーマ撃破後にドラクエ1,2に続く、伝説が始まるみたいな文章出たりと随所で。

 

ダメだった点

・すごろく廃止

ドラクエ3といえばすごろくなイメージがありますが、これが廃止されてました。

強い武器やレアアイテムが手に入る機会が減ったので、ちょっと残念。

 

・はぐれメタルが逃げやすい

はぐれメタルが逃げる確率が高すぎる印象。

体感ですが、8割9割は初ターンで逃げる感じでしたね。

ドラクエウォークのメタルと比較すると、いかにドラクエウォークのメタルが逃げにくいのかと痛感する結果に。

メタル系で経験値高いのがはぐれメタルしかいないので、ドラゴラムとパルプンテではぐれメタルを狩るのが最高率なんですが、あまりにも逃げやす過ぎるのでレベリングは大変でした。

 

全体的な感想

久しぶりにやると完成度が高いRPGという感じで面白かったです。

 

PS4(スマホ)版はセールで30%OFFで1000円でしたが、ありですね。

 

旧ハードを用意する手間なども考慮すると、1000円程度でがっつり遊べるのでコスパは高いかと。

 

やり込み要素もありますし、安い買い物になると思います。