サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

この時期にわざわざ海外旅行でコロナに感染しにいくやつ・・・

f:id:shironopoem:20200330212045p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

これとか

 広島県の県立広島大は29日、新型コロナウイルスへの感染が確認された今春卒業の女子学生(20歳代)について、欧州を旅行後、症状が出た後に、卒業式に出席していたと発表した。大学側は1月以降、全学生に海外旅行を自粛するよう求めていた。


 大学によると、学生は今月5~13日、英国などを旅行。帰国後、のどの痛みや鼻水などの症状が出たが、23日に学科別に開かれた卒業式にマスクをして出席した。学生は福岡県在住で、同県が28日にこの学生の感染を発表した。

 

これとか

TBS NEWSが京都産業大学などの情報として30日に報じたところによると、3月2日から13日にイギリスやスペインなどを卒業旅行で訪れていた学生3人が新型コロナウイルスに感染した。また、そのうちの1人が21日にゼミの卒業祝賀会に参加、会に同席していた学生から感染者が出ている。

3月30日午後6時すぎにNHKニュースは、京都産業大学の20代の学生4人が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと報じた。同大学の学生の感染者は合わせて13人になったとしている。

京都府は30日に対策本部会議を開き、西脇隆俊知事は「クラスター(感染者集団)の可能性が非常に高い感染が確認されており、予断を許さない状況だ」と述べたという。

こうした事態を受けて京都産業大学では、5月4日までキャンパス内への不要不急の立ち入りを原則禁止し、5月10日まで授業中止すると発表した。

 

酷いですね。

 

そもそも、この時期に海外旅行に行くのは頭がおかしい。

 

自分から感染したがっているのかな?というイかれた行動。

 

更に帰国後症状が出てるのに、卒業式や祝賀会に出てコロナをばらまくという。

 

もはやテロ行為と言ってもおかしくないかもしれません。

 

こういう無責任な輩は顔と名前を出して報道すべきでしょう。

 

場合によっては逮捕。

 

もしくは、重症化しても病院ではなく家に隔離(強制隔離しないと根が自己中なので普通に外出するでしょうが)。

 

ただでさえ、病床も減って来ているのに自業自得なので勝手に治してくれってスタンスで突き放せば良いんじゃないでしょうか?

 

こいつらは、国や国民に迷惑をかけているのがわからないアホ、もしくはとんでもない自己中のどちらかでしょう。

 

見せしめに晒していかないと、無くならないんじゃないのかな?

 

夕方のニュースで若者にインタビューしてたけど、若いからコロナにかからないからと街に繰り出すパリピみたいなのがいました。

 

コロナより女(ナンパ)とか言ってるやつもいましたね。。。

 

海外旅行して持ち帰る人しかり、こういう気にせず人通りが多い街に繰り出すのしかり、若者が無責任と言われてもしかたないのかもしれません。

 

私も年齢的には若者の部類に分類されると思いますが、こういう一部のアホ達のせいで若者全員が身勝手な行動してると思われるのは心外です。

 

こういう時にありがちなのが老人と若者がそれぞれお前らが悪いと言い合うケースですが、今回のコロナに関しては一部のアホ(コロナ移してやるおじさんとか)を除いて老人よりも若者の方が楽観的で責任感を持ってない人が多い気がしますね。

 

若い人は重症化しにくく、高齢な程死亡率が上がるから当たり前かもしれませんし、実際に一人暮らしをしている若者はあまり深刻に考えないのかもしれません。

 

私の場合は、まだ若いですし、持病も無ければ、今までほぼ風邪を引いたこともなく、インフルは1度もありません。

 

どちらかといえば健康な方なので、恐らく仮にコロナにかかっても軽症で済むとは思います。

 

ただ両親も同居しているし、子供もいるのでなるべくかからないように注意しているという感じです。

 

正直、自分がコロナにかかって熱が出たり多少苦しくなってもどうでもいいですが、家族に絶対移したくないと考えてかかりたくないという思いでいます。

 

志村けんさんが亡くなられたのは本当に驚いたし残念でしたが、あれくらいの年齢になると仮にコロナに感染したら1週間と経たずに逝ってしまう可能性があると考えると非常に怖い。

 

少しでも早くおさまってくれることを願うばかりです。