サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

恩赦に意味があるとは思えないが

f:id:shironopoem:20191015184216j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

恩赦のニュースがありましたが、個人的に恩赦の制度は糞だと思っているので反対です。

 

トップの画像でわかるとおり、恩赦が不要だと思う人の割合ってめちゃくちゃ多いです。

 

国民の大半が不要だと思っているんじゃないでしょうか。

 

もしくは関心が無いか。

 

年代が上に行くほど不要だと思う人の割合が増えているのが面白いところで、下の年代は必要不要以前にどうでも良いって感じかもしれませんね。

 

実際、これだけ反対意見がある中で恩赦があえて必要と考えているのは、犯罪者の親族くらいだと思うんですがどうでしょう。

 

 

ニュース

政府は天皇陛下の即位を内外に宣言する22日の「即位礼正殿の儀」に合わせ、約55万人を対象に恩赦を行う方針を固めた。

西村明宏官房副長官が15日の自民党総務会で明らかにした。18日に閣議決定する。国の慶弔時に合わせた恩赦は、天皇、皇后両陛下のご結婚以来26年ぶり。

政府は被害者の心情に配慮すべきだとの世論を踏まえ、対象を軽微な犯罪などに限定する方向で検討を進めてきた。ただ、恩赦の制度自体に対しては、行政が司法の判断を変えるため、三権分立に反するなどの批判があり、議論を呼びそうだ。

西村氏は総務会で、平成の代替わりの際は昭和天皇の逝去時と上皇さまの天皇即位時の2回にわたり恩赦が行われ、対象はそれぞれ約1000万人と約250万人だったと説明。今回は天皇陛下の即位時の恩赦に限り、「規模はおおよそ55万人程度と見込まれる」と語った。

恩赦は憲法に基づく制度。政令で要件を定めて一律に行う政令恩赦と個々に審査する個別恩赦に大別される。有罪判決を無効にする「大赦」と「特赦」、「減刑」、「刑の執行の免除」、資格取得制限を解除する「復権」の5種類がある。平成の代替わりの際は5種類全てが行われた。

時事通信が9月に実施した世論調査では、恩赦に反対する人は54.2%で、賛成の20.5%を大きく上回っている。

 

恩赦に反対な理由

更生にプラスになると思えない

恩赦は犯罪者からすると完全にただのラッキーですね。

 

たまたまタイミングが良くて、自分の犯罪が帳消しになるんだから棚から牡丹餅的な感じで嬉しくてたまらないでしょう。

 

ただ、悔い改める罰が無くなったり短くなるんだから、更生するチャンスを奪ってるだけで更生するものも更生できないと思います。

 

今後、今回で恩赦になった人がまた再犯する可能性もありますし、ある意味、犯罪を助長する行為とも取れるんじゃないかと。

 

恩赦で解放された人が今度また犯罪を犯して、一般市民に怪我をさせるとか、損害を与えるとか。

 

犯罪が増える機会を増やしてるというか、サイクルを早めているだけな気がしなくもない。

 

被害者からすると意味不明

今回の恩赦は軽微な犯罪が対象ということですが、何かしら被害者がいるパターンもあるでしょう(間接的にでも)。

 

被害者からすると、問答無用で憎むべき対象の加害者が許されるのは納得できるはずがないと思います。

 

これ程の理不尽も無いでしょう。。。

 

自分や身内が被害者サイドだったら国に怒りの感情が湧くこと必至だと思います。

 

善良な市民には何かないの?

犯罪者の罪を軽減するという特典を与えて、一般の犯罪なんて犯さずに真面目にやっている大半の善良な市民に何も無いってのが違和感しかないです。

 

はっきり言えば不平等。

 

恩赦なんて辞めるか、犯罪者に特典があるなら犯罪を犯してない一般市民も何かしら特典があってしかるべきじゃないかと思いますね(祝日が貰えるのがそうだと言うなら差が大き過ぎる気がします)。

 

普通の人は特に何も無いので、結果的に何故か犯罪者だけ優遇される形に。

 

真面目な人は相対的に損してる感じかと。

 

日本は犯罪者に甘い国だと思いますが、これは酷い。。。

 

もうちょっと違う形でも良いんじゃないの?

単純に犯罪を帳消しにするってのは反対意見が出るのが当たり前なので、他の国民と同じ様に1日休み(作業無し)を追加するとか、飯が多少豪華になるくらいの特典で良いんじゃないの?と思いますね。

 

犯罪者が休むのはムカつきますが、一応他の国民も祝日で休めるのでそこは多少気持ち的に許されやすい気がします。

 

飯も今でも年末年始はちょっと豪華になってるはずですので、こちらも国民の同意が多少得られやすいんじゃないかと。

 

まとめ

天皇って国民の平和を願っているというスタンスだったと思いますが、この制度ってその思想と完全に真逆のことをしている気がします。

 

そこらへんが違和感の正体かもしれません。

 

恩赦のメリットは犯罪者サイドにしか無い気がしますが、犯罪者は税金で飯を食わせてもらってますので、もしかすると無駄に使う税金が減るって側面があるのか?(刑務作業で貰う金は食費の半分に満たないらしい)

 

時事通信が9月に実施した世論調査によると、恩赦に反対する人は54.2%で、賛成の20.5%を大きく上回っているということらしいんですが、この状況で恩赦って民意もクソもあったもんじゃありませんね。