サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

お金持ちになりたい人向けの本5選!Part2

f:id:shironopoem:20191013225518j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。 

 

お金は多く持っているに越したことがありません。

 

増税による経済の冷え込み、ブレクジットなどいつも隣にはリスクだらけです。

 

 

働きたくないけどお金は欲しい

内容

持つ者がどんどん豊かになる一方、持たぬ者は「仕事」さえも、AIやロボットに奪われてしまう現代。どうすれば仕事やお金から解放され「本当の自由」を手にすることができるのかを紹介する。

本書のテーマはずばり「これからの資本主義社会における生き方」です。広がる経済格差によって、いまや1割の金持ちが9割の富を独占するような時代です。持つ者がどんどん豊かになる一方で、持たぬ者にとっては最後の頼みの綱である「仕事」さえも、AIやロボットに奪われてしまうのです。そんな資本主義社会に生きる私達が、どうすれば仕事やお金から解放され「本当の自由」を手にすることができるのか? その答えが本書にあります。

 

世の中は金持ち中心に動く。1割の人間が9割の富を独占している現実。「ちゃんとした会社で真面目に働きなさい」「お金は貯金しなさい」という洗脳があなたを生涯お金の奴隷にする。

年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人

内容

限りある時間の大切さに気付いた人だけが 限りなくお金を生み出せる――。
マインドを変えれば、年収とライフスタイルが変わる!
5000人以上のビジネスを成功に導いた、どこよりもわかりやすいマインドセットの解説書。

スマホ1台で5億稼ぐ人が教える「時間」と「お金」を生み出す秘密とは?
金川顕教の第二弾。「成功の秘密」を大公開!!

 

偏差値35の高校から2浪の末、立命館大学合格。
在学中には公認会計士試験に合格。
そして卒業後は世界一の会計事務所デロイト・トウシュ・トーマツグループの有限責任監査法人トーマツに就職した著者。

初任給600万円という誰もが認めるエリート街道を歩きながら、しかし時間的自由の少なさに気づきます。
退職してエリート街道を外れた著者は、起業後3年で売り上げ5億円を突破。
同時に、時間的自由も手にします。

本書では、著者自身の実体験を元に
「年収300万円稼ぐ人の思考法」「年収1000万円稼ぐ人の思考法」「年収1億円稼ぐ人の思考法」 を比較しながら、
〝時間"も〝お金"も生み出して豊かになるための秘訣を解説します。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

内容

お金を増やしたい!
でも、難しいことはわからないし、投資をするのってなんだか怖い。

そんな「お金のド素人」が、東大卒、外資系証券や保険など金融12社を渡り歩いた「お金のプロ」山崎元氏に、なるべく安全なお金の増やし方を聞いてきました。
金融の知識は一切不要!
「銀行には近づいてはいけない」
「覚える金融商品は3つだけ」
「素人でも「年間+5%」の運用を目指せる」など、
誰でもできて、なるべく安全なお金の増やし方がわかります!

 

僕「先生、金融のこと詳しくないし、これからもお金のことを勉強しないと思いますけど、お金の運用なんてして大丈夫なんですか」
先生「大丈夫。君みたいなド素人でも、ポイントさえおさえれば年間プラス5%くらいの運用なら目指せるよ」

本書はこんなコミカルな会話形式で展開しますので、金融の知識がなくても楽しくお金のことが学べます。


しかも、資産運用のスペシャリストである山崎元氏は

「お金を増やしたかったら銀行には近づくな」
「宝くじはボッタクリ」
「保険はほとんどの場合、入る必要がない」
「投資信託をするならこれを買えばいい」

など、何がよくて何が悪いのか、「そんなこと言っていいの」と心配になるくらい本音で教えてくれますので、『お金の増やし方』が、笑って学べる一冊になりました!

お金を増やしたい人も、そうでない人も一読の価値ありです!

老後貧乏にならないためのお金の法則

内容

2050年には、女性の6割、男性の4割が、90歳まで生きる時代に!
死にたくなるほど長くなった老後を生きるのに、
退職時の預貯金が3000万円では足りない?
確実に目減りする預貯金。
実質減額されていく年金。
そして、インフレ・物価上昇。
日に日に資金は枯渇していき、
その先に待っているのは、厳しい老後の「貧乏生活」です。

お金に関わる話には間違いや誤解がいっぱい!
「売れている金融商品はいい商品」
「プロが運用するから高利回り」
「高金利通貨はお得」
「インフレになれば預貯金金利も上がる」
「住宅ローンは、変動金利で家賃並みの返済」
「終身医療保険なら生涯安心」
一見、その通りと思えるこれらの話。でも、本当にそうなのでしょうか?

マネー専門記者だから書ける中立のアドバイス
老後を安心して生きるためには、一体いくら必要なの?
金融シロウトでも安心な資産運用のポイントは?
賢く増やす裏ワザは?
様々な金融商品から、医療・保険、住宅、年金、相続・贈与まで、 普通の人が、普通に暮らしていける「老後のお金」のツボを、
ちょっとトボけた女子大生ハナちゃんと金融専門家・老後博士の2人の対話形式で、やさしく解説。
本当の「生涯安心」を手に入れる一冊です。

確実に目減りする預貯金、実質減額されていく年金、物価の上昇―長い長い老後の生活資金はどんどん枯渇していきます!でも、大丈夫。資産運用から、年金・保険や相続財産の賢い活用法、住宅まで、今なら間に合う老後貧乏脱出法をやさしく解説します。

お金は寝かせて増やしなさい

内容

◆金融のど素人でもプロと互角以上に戦える
インデックス投資の入り口から出口戦略まで一挙解説!

もっともポピュラーなのが株式投資ですが、
ハイリスクなギャンブル的要素が濃いものです。

 

◆では、できるだけリスクなく
「お金を安全に増やし続ける方法」はあるのでしょうか?
 あります。
 それが「インデックス投資」です。

 

でも、インデックス投資で儲けた人の話を、
あまり聞いたことがないはずです。

それもそのはず。
日本にはインデックス投資の長期実践者がまだほとんどいません。
なぜなら・・・
日本でマトモなインデックス投資ができるようになってから、
まだ10年も経っていないからです。

 

◆本書は、日本国内のインデックス投資黎明期から
およそ15年間にわたってドルコスト平均法の積み立てによる
インデックス投資を実践してきた
インデックス投資のバイブル的存在となったブログの著者が
これまでに体験のなかで得た叡智を惜しみなく公開した
インデックス投資指南の珠玉の1冊(決定版!)です。

じつは世界的には超スタンダードな投資法!
低金利どころか、マイナス金利の時代。
積み立て長期投資の「インデックス投資」は
がぜん注目を浴びています。
でも、これ、じつはアメリカでは家庭の主婦でも
あたりまえに知っている世界標準の
スタンダードな投資法でした(!)。

たとえば、われわれの公的年金を運用する
日本最大級の機関投資家である
GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の
運用資金145兆円のうち、77%を占める112兆円が
インデックス運用されています(2017年3月)。

 

◆1973年に初版が出版されてから、改訂を重ねながら
世界中で読み継がれる累計150万部超のロングセラー
『ウォール街のランダム・ウォーカー(原著第11版)』でも――

「個人投資家にとっては、個々の株式を売買したり、
プロのファンドマネジャーが運用する投資信託に投資するよりも、
ただインデックスファンドを買ってじっと待っている方が
はるかによい結果を生む」

――といきなり1ページ目に書いてあるのです。
じゃあ、なんでもっと広く知られていないの??

理由は、証券会社や銀行が儲からないからです。
「手数料ビジネス」で稼いできましたから。

 

◆インデックス投資歴15年の実践者が!
投資のプロでもないフツーのサラリーマンが
徹底した個人投資家の目線で
プロに負けない、いや、プロと互角以上に戦える
インデックス投資の始め方から終わらせ方(!)まで
世界一わかりやすく解説したのが本書。

・なぜ、インデックス投資が最強なのか?
・お金を寝かせてほったらかして増やすやり方とは?
・投資を始める前に最低限すべきこと
・金融のど素人がプロに騙されないためには?
・じつは意外と難しい長期投資をコツコツ続ける秘訣
・インデックス投資をいつ終わらせればいいのか?
――などが「なるほど」と腑に落ちます。

まとめ

世界同時不況みたいな状況も確かに怖いんですが、それ以前に普通に生活してて急にお金が必要になるシーンってちょくちょくありますよね。

 

例えば冠婚葬祭とか。

 

友達が多い人であれば、結婚式に呼ばれるかもしれないし、そういうのってわりと立て続けに起こったりします。

 

また、急に身内に不幸が起こるパターンも。

 

いつ何時急にお金が必要になるかわからないので、普段からお金にはある程度の余裕を持っていた方が良いです。

 

ということで、お金の増やし方系でレビュー数高&高レビューの本の紹介でした。

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com