サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

7月病か8月病!?モチベーション激しくダウン中!

 

f:id:shironopoem:20190806150030p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

最近恐ろしくモチベーションが低いです。

 

特に家で夜に全くやる気が出ないんですよね。

 

おまけに体もだるいし。

 

毎週月曜日になるたびに最低でも週休3日はいるだろと思って過ごしていますね。

 

むしろ、がっつり2カ月くらい休みたいと思うこともあります。

 

サラリーマンですが、休みが足りないんですよね。

 

ニートになりたい笑。

 

ということでモチベーションが低い理由を色々調べてみると、7月病か8月病が怪しいと思いました笑。

 

 

実は5月病以外にも毎月○月病があるらしい

5月病

5月の連休明け頃に、おもに新入学の大学生の間で見られることから名付けられた心身の不調です。
日本においては、新年度の4月には入学や就職、異動、クラス替え、一人暮らしなど新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月のゴールデンウィーク明け頃から起こることが多いためこの名称がある。
医学的な診断名としては、「適応障害」あるいは「うつ病」と診断される。

発症に至る例としては、今春に生活環境が大きく変化した者の中で、新しい生活や環境に適応できないまま、ゴールデンウィーク中に疲れが一気に噴き出す、長い休みの影響で学校や職場への行く気を削ぐなどの要因から、ゴールデンウィーク明け頃から理由不明確な体や心の不調に陥る、というものがある。

 

これは有名ですね。

 

他にも、7月や8月にもメンタル不調で7月病や8月病というものがあるらしい。

 

もはや言ったもん勝ち感もありますが。。。

 

7月病

長引く梅雨で憂鬱な気分になること。
季節の変わり目でいまいち体調がすぐれないこと。
7月後半の夏休みが待ちきれない。

 

梅雨はあけましたが、急に暑くなったのと、盆休みが待ちきれないのはありますね笑。

 

8月病

八月の暑さにやられ、なにをするにもヤル気がでない。
別名夏バテ。

 

まさに今は夏バテ状態ですね。

 

 

梅雨明けからの変化、暑さ、盆休みが早く来て欲しいというコンボですので、7月病+8月病ですかね。

 

マジでやる気が出ないんですが、確実に気候のせいはありそうです。

 

ついでに最近、仕事が地味に忙しくなりだした疲れの多重コンボかもしれない。。。

 

うつ病説も?

以下の様な症状があればうつ病の可能性も・・・

 

こころの症状

抑うつ気分
不安・あせり
遠くへ行きたい・消えてしまいたい
興味または喜びの喪失
意欲の低下・おっくう感
自分を責める
会話や本などの内容が頭に入ってこない

 

からだの症状

睡眠障害
食欲の減退
疲労感・倦怠感
動機・息苦しさ・口が乾くなど
体の重さや重み

 

自分の場合

■こころの症状
抑うつ気分
○不安・あせり
遠くへ行きたい・消えてしまいたい
○興味または喜びの喪失
○意欲の低下・おっくう感
○自分を責める
○会話や本などの内容が頭に入ってこない

 

■からだの症状
○睡眠障害
食欲の減退
○疲労感・倦怠感
○動機・息苦しさ・口が乾くなど
○体の重さや重み

 

甘めにつけたら結構当てはまってました笑。

 

これは社会人の人は結構みんな複数個当てはまる気もしますが。

 

うつに関しては本当にどこからうつなのか線引きが全くわからないので何とも言えないな。。。

 

自分だとうつだと思わないのでたぶん、違うとは思いますが。

 

うつって何なんですかね?

 

本人の心の持ちようではないのだろうか。

 

ある人にとってはうつでも、別の人にとってはうつでないみたいなことが普通にありそう。

 

対策

ストレスを忘れるために距離を置く

・4〜5月は勤務後、週1で好きな物を食べに行く時間を作る。(25歳女性)
・カラオケ屋で熱唱してストレスを発散する。(29歳男性)
・休日はよく休むか、旅行でリフレッシュ。(25歳男性)
・自分の時間を作って、ヨガをする。ネットで買い物をして気分を変える。(39歳男性)
・ひたすら好きなことをして元気を出す。趣味に走る、買い物、食に走る、など。嫌な仕事が控えていたら、これを耐えたらこれを買える、などのいわゆるご褒美を自分で設けることも。(30歳女性)

 

ストレスをありのまま受け入れる

・とりあえず何も考えず、職場に行く。行くだけでいいと思い、とりあえず行く。(28歳女性)
・とにかく考えないように、無心になろうと頑張る。(35歳男性)

 

ネットで調べるとこんな感じで対策がかかれていました。

 

結局こういった不調の時はストレスが溜まっているのかもしれませんね。

 

そういえば、間にちょくちょくやってるとはいえ、基本は仕事→家(作業)→寝るの無限ループでストレス解消になるようなことが最近は一切出来ていなかった気がします。

 

対策によると、ストレスを解消するか、受け入れるかの2択。

 

受け入れるのは長引くだけだろうと思いますので、手っ取り早くストレスを解消するのが良いと思います。

 

好きなものを食べる、カラオケ、旅行、ネットで買い物あたりはわりと簡単にすぐにでもできそうです。

 

ヨガとかも良いらしい。

体験申し込みはこちら

まとめ

とりあえずストレス解消の方向で考えてみよう。

 

今日早速帰りにケーキかパフェを食べつつ、ネットで好きなものを買って、金曜にカラオケに行きつつ、土日で小旅行かな。

 

よくばりセット笑。

 

逆に疲れるやつじゃないのかこれw

 

同じ様にこの時期モチベーションが妙に低い人は7月病か8月病の可能性があるかもしれません。

 

自分に合った対策をして乗り切っていきましょう!

www.saborite.com