サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

可愛い顔してとんでもなくしつこいストーカー野郎がコイツです!こどもちゃれんじの勧誘がしつこ過ぎる

f:id:shironopoem:20190318223918j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

子供がいる家庭にはおなじみだと思いますが、毎月の様にしまじろうがついた「こどもちゃれんじ」の勧誘の封筒が届きます。

 

あまりにもしつこくて笑えるくらいです。

 

この記事を見終わる頃にはしまじろうがゲシュタルト崩壊を起こしているかもしれません。

 

 

しつこい勧誘

頻度

体感ですが、一月毎にきっちり勧誘の封筒を送ってくる感じです。

 

しまじろうが付いているので子供も喜びます。(小さい子供は遍くしまじろう好き)

 

毎月必ずしまじろうの封筒が届きますので、親からすると「あー、今月もまたしまじろうの勧誘が届いてるやん!」と思って1ヶ月も経って忘れた頃に、「!?し、しまじろう!!!?」となります。

 

無限しまじろうです。

 

例えるなら、中々別れてくれない恋人の様にしつこいです。

 

いや、その程度なら生ぬるいかもしれません。

 

得体の知れない(今回は黄色い可愛い顔したトラなので知れているが)ストーカーが毎月手紙を寄越してくる感じでしょうか。

 

「しまじろうのこどもちゃれんじ」なのでそこまで悪い印象も無いですが、これが良くわからん通信講座の勧誘だったと考えると中々嫌な気持ちになります。

 

というか、下手すると通報案件です。

 

イメージって大事。

 

いつでも始めるチャンス

今が始めるチャンス!

 

春は入学式!始めるチャンス!

 

夏休みが来るぞ!始めるチャンス!

 

遊びの秋!始めるチャンス!

 

冬は春が来る前の準備!始めるチャンス!

 

チャンス!

 

チャンス!

 

チャンス!

 

感覚ですが、こんな感じで基本的に常に始めるチャンスで迫ってきます。

 

春夏秋冬問いません、1年を通していつでも始めるチャンスです。

 

私も一時期は本当に迷っていて、

 

しまじろう「今がはじめるチャンス!!!」

 

私「うーん今が始めるチャンスかー」

 

私「確かに、キリが良いタイミングだし始めるチャンスなのかもしれないなー」

 

私「めっちゃ迷うなー」

 

私「でも、もう子供のおもちゃはたくさんあるし、もうちょっとだけ様子を見てみるかな」

 

・・・1ヶ月後

 

しまじろう「今がはじめるチャンス!」

 

私「!!?今が始めるチャンス!?」(先月のことを忘れている)

 

私「でもでも、もうちょっとだけ考えてみても良いかも」

 

私「ただ、始めるチャンスだし逃したらまずいかもな。。。どうしようかなー。どうしようかなー」

 

・・・1ヶ月後

 

しまじろう「今がはじめるチャンス!」

 

私「!!!!!??これ、先月もチャンスだったやん!」(思い出した)

 

こんな感じの流れがありました。

 

だいたい2ヶ月目か3ヶ月目くらいで気付きます。

 

これって常にチャンスなんじゃね?ということがわかってからはチャンスと言われても焦ることはなくなりました。

 

この「今がチャンス」の謳い文句で焦って始めた人も多いはず。

  

あの手この手

友人の紹介

友人の紹介で入会すると、紹介した人と紹介された人にそれぞれプレゼントが貰えるというようなキャンペーンがあります。

 

金が発生する訳ではないので、違うと思いますが知り合い紹介パターンはネズミ講の様なイメージがあり苦手です。

www.saborite.com

そこまでして会員を増やしたいのかなーという印象。

 

毎月しつこく送ってくることを考えると納得ですが。。。

 

店で勧誘

はじめはこんな感じだった気もします。

 

イオンモールで歩いていると急にハガキを渡される。

どうやらベネッセのもののようだ。

ベネッセなら有名だし安心だろう(そういえば個人情報が流出して騒いでいた時期があった気がするが)。

WEBからアンケートに答えると、子供用のグッズや図書券がタダで当たります!

グッズは微妙だけど図書券は実用性があってイイネ!

WEBでは個人情報などを入力してアンケートに答える。

サクッと回答して図書券ゲットだぜ!

後日、家に勧誘が!

 

どうやらWEBの個人情報が使われたよう。

 

絶対に読み飛ばすような小さい文字でそのような注意書きがあったようだ。

 

図書券なんて特に当たらず。

 

これは私が迂闊というか、情弱だったパターン。

 

そもそも、企業側にタダでグッズや図書券をあげるメリットなんて無い訳で(コストが無駄にかかるし)、後になって思えば確実にこちらの個人情報が知りたかっただけなんだろうなという感じ。

 

まとめ

こどもちゃれんじを始めるのが悪いということを言っているのではありません。

 

実際に知育になるおもちゃなども多いのかもしれません。

 

むしろ、毎月届くサンプルでもそこそこは遊べる(笑)。

 

ただ、私はおもちゃはたくさんあって毎月送って来られて増えていっても困るし、むしろどうせ子供はすぐに飽きてそこらへんに転がっていてゴミになる可能性もあるし、知育ならとりあえずは別のことや他の習い事でも良いかなと思ってやっていません。

 

同じ様なスタンスの人も多いと思いますが、そういう人にとって毎月止む事の無いこのしつこ過ぎる勧誘は迷惑以外の何者でもないはずです。

 

ちなみに、私はしまじろう自体が嫌いという訳ではありません。

 

むしろ、子供も好きでいつもyoutubeやNetflix、アマプラなどでアニメなどを楽しく見ています。

 

私は毎月送ってくるからといって焦って始める必要は無いと思っているだけです。

 

今は子供も小さいので、まだこどもちゃれんじを良くわかっていません。

 

何となく毎月おもちゃが届くくらいの感覚でしょうか。

 

子供が自分の意志でどうしてもやりたいみたいな感じのことを伝えてくるようになれば別にやらせても良いとも思っています。

 

やらせたくない!という訳ではなく、子供が届くものが何なのかかよくわからない状態で親の判断で「何となく」でやらせる必要は無いかなと思っている状況です。