サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

新潟県警の不適切書き込みはサーバーを乗っ取られたいうわかりやすい嘘

f:id:shironopoem:20190125211954j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

先日、新潟県警の回線から某匿名掲示板に不適切な書き込みが行われたというのがニュースになっていました。


胡散臭いなーと思って報道を見ていました。

 

 

ニュースの内容

あの事件と関連があるのか?

 

新潟県警のホームページを管理するサーバーが不正アクセスを受け、インターネット上の掲示板に神奈川県警への爆破予告が書き込まれた疑いがあることが20日、新潟県警への取材で分かった。

 

新潟県警といえば今月発覚した新潟を拠点とするアイドルグループ・NGT48のメンバーが暴行を受けた事件で、逮捕した男2人が不起訴処分になっている。

 

県警によると、18日未明、掲示板サイトに「神奈川県警爆破する」との書き込みがあり、新潟県警本部のサーバーから書き込んだことを示すアドレスが記されていた。

 

新潟県警のホームページにも、無関係なイラストが表示されるようになっていたという。

 

県警はホームページ上から意見や情報提供を受け付ける画面のプログラムに欠陥があったとして、この画面の使用を停止。

 

不正アクセスの入り口になった疑いがあるとみて、詳しい経緯を調べている。

 

不正アクセスについてネット上では、一部報道を受けてNGT48のメンバー山口真帆が男2人に暴行された事件との関連を疑う書き込みも見られる。

 

NGTにまつわるネット掲示板に不適切な書き込みがなされる“荒らし”があり、その発信源が今回“乗っ取り”された新潟県警本部のサーバーからではないかとの構図だ。

先々週に発覚した暴行事件をめぐっては、NGTの公演やCMが中止になるなど波紋が広がっている。

 

運営側も説明責任を問われ、県警の不起訴処分に対する疑問の声も一部ファンにはあるようだ。その上、サーバーが乗っ取られNGT掲示板が被害に遭ったのであれば、県警への不満が高まりかねない。すでに「セキュリティー最低」と県警を非難する声もネットでは上がっている。

 

どちらに転んでもアウト

実際に不適切書き込みをしていた場合

警察内部の人間が掲示板に子供みたいなレベルの低俗な書き込みを連発していた訳ですが、率直にアホです(笑)。

 

市民の安全安心(赤太字)を守るのが使命のはずですが、こんなことをする人達に安心して守ってもらうことは出来ません。

 

一人がやっていても組織の責任になります。

 

絶対的に安心感を与えることが大事な仕事だと思いますが、一度でもこんなことをされると一気に信頼感が無くなってしまいます。

 

ついでに威厳も無くなります。

 

あいつら偉そうにパトロールとかしてるけど、掲示板にう○ことか書く様な奴らなんだぜと影から笑われてもしかたありません。

 

サーバーを乗っ取られていた場合

たぶん、こっちは嘘なんだろうけど、本当にサーバーが乗っ取られたのなら、セキュリティがザル過ぎますね。

 

掲示板への不適切書き込みで済んだから良かったって感じです。

 

警察のサーバーには地域の人の個人情報など市民のデータなども持っていると思いますので、悪用されたりすると迷惑ですね。

 

盗み見くらいはされている可能性がありますし、もしかしたらデータを抜かれている可能性も。

 

悪用するか否かは犯人次第です。

 

そもそも、自分達の安全を守れていないのに(信頼度が落ちるとかそういう面も含めて)市民の安全なんて守れるのかって話です。

 

個人的な見解

報道で慌てて釈明したサーバーを乗っ取られたという内容が嘘だと思いますね。

 

twitterで芸能人が裏垢と間違えて誤爆ツイートした時に乗っ取られたと見え見えの嘘を付くことがありますが、あれと同じレベルの話かなと思います。

 

実際に、もう少し時間が経っても犯人なんて一向に捕まらないどころか、継続報道もされないでしょうね。

 

今回のニュースで終わりだと思います。

 

何故なら嘘だから。

 

気になる人は実際に乗っ取り犯の続報があるか気にかけていたら良いと思いますよ。

 

絶対に無いから。

 

愉快犯だとしても、警察のサーバーを乗っ取るメリットなんてほとんど無いですよ。

 

捕まるリスクもあるし、普通に考えたらセキュリティがしっかりしてるはずだし(実際に乗っ取られたとか言っているのが正しいならザルですが)。

 

乗っ取れたとしても、警察の内部情報か市民の個人情報がちょっとわかるくらいなもんで労力やリスクに全く見合わない。

 

私の見解としては、99%は乗っ取りはなくて内部の情弱が書き込んでいた方が真実かなと思っています。

 

人の安全・安心を守る組織がそんなポンポン嘘をつくなよと思います。

 

こういうことをされると、市民は何を信頼して頼れば良いかわからなくなります。

 

まとめ

たぶん、サーバーが乗っ取られたってのが嘘だと思いますが、そうだとした場合は最悪ですね。

 

掲示板に低俗な書き込みをする組織です。

 

更に簡単に嘘をつく組織です。

 

こんな警察絶対に嫌ですよ。

 

仮に本当にサーバーを乗っ取られていても、セキュリティがザルで嫌です。

 

守る側がガバガバだったという滑稽なパターン。

 

私的には前者の乗っ取られていないパターンの場合で一番信頼を保てる良い対応は、内部で書き込みをした人を即辞めさせて、一人がやってましたというパターンだったと思います。

 

勤務時間にそんなしょーもないことをする人が一人辞めたところで影響も無いでしょう。

 

だいたい勤務時間に遊ぶにしても、そんな足がつくのがわかり切っていることをする情弱、かつ頭が弱い人は不要でしょう。

 

とかげのしっぽ切りの様にさっさと切ってしまった方がダメージが少なくて良かったのに。

 

そうしなかったのは、こんなことを警察がするはずがない、指導もしっかりしているというプライドとかそんな感じでしょうか。

 

後者の本当に乗っ取られていた場合は、どうしようもありません。

 

システムを信頼出来るところに頼んで改修してもらうしかないでしょうね。

 

たぶん、サニタイズ忘れとかそんなパターンでしょう。

 

警察のHPなんだから、セキュリティ対策くらいしっかりしておけよって感じです。

 

結局警察の呆れられる度合いは、サーバーが乗っ取られる>= 嘘をつく組織 >1個人の低俗書き込みみたいな感じになってしまっています。

 

今回は判断を下した人のミスとしか思えません。

 

今はネットが発達したのですぐにSNSなどで情報が広がります。

 

一昔前のネットが発達していない時代なら、こういった事が起こっても乗っ取られたみたいな嘘をついてニュースの報道を操作して終わりでしたが、 今はニュースで手を打つ前に情報が拡散してしまうので残念でしたって感じです。


誰でも当たり前の様にわかる嘘でごまかせると思っているあたり、警察の(主に上の方)ネットリテラシーの低さがうかがえます。

 

山口真帆さんの襲撃事件しかり(市長のこの事件で新潟の知名度が上がったのは事実みたいな意味不明な発言も糞だった)、今回の不適切書き込みしかり、最近新潟のイメージダウンが著しいですね。

 

新潟在住の人も良い迷惑でしょう。