サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

TikTokの面白さが全くわからないのはおっさん乙ww

f:id:shironopoem:20190102223449j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

今年めちゃくちゃ流行ったアプリで有名なのがTikTok。

 

主に若者の間で流行っているので、おっさんは楽しめない説があります。

 

実は私もTikTokの良さがわからない一人だったりします。

 

もうおっさんということでしょうか。

 

色んなWEBページ見るとすぐ広告で出てくるし、存在自体はずっと知っていました。

 

 

TikTok鑑賞会は地獄の時間でした

今年の会社の忘年会で最近TikTokにハマっているんだよねーという社員がいて動画を延々と見せてくるというイベントがありました。

 

アプリでもですが、youtubeに上がっているTikTok動画の鑑賞会が始まりました。  

 

何が面白いのか一切わからないものをずっと見せられ続けるという地獄の様な時間です。

 

途中からスマホを構ってましたね(笑)

 

他にも何人かそんな人がいたので、興味を見出せない人はそれなりにいた印象。

 

得られるものが無い?

例えば、50代のおっさん社員がこんなものは何のプラスにもならないから全然面白いと思わないと言っていました。

 

これは、私も確かにと思いました。

 

TikTokを見ていても得られるものが無さそうな気がしています。

 

基本的に情報が無いです。

 

凄いたまにクオリティが高い動画があるようですが、あんまり見たことがありません。

 

そういう動画を運良く発見すると、ワンチャン発想や動画構成などは参考になるのかも知れません。

 

面白さがわからない理由(個人的解釈)

TikTokはあんまり得られるものが無い説がありますが、具体的に掘り下げて考えてみました。

 

参考になる、疑似体験ができるものではない

私はゲーム実況動画などがわりと好きでハマって見ている時期がありました。

 

実況動画ってプレイされているゲームが面白ければ自分も買おうと思ったりします。

 

要は参考になるんですよね。

 

プレイ動画からは文字によるレビュー以上の情報を得ることが出来ます。

 

後は、自分が買う程でも無い動画をちょっとした解説付きでプレイしたりしてくれると疑似体験出来るメリットがあります。

 

ゲームを買った後にクソゲーであることが判明するとお金を無駄にしますので、ある意味実況者に人柱になってもうらうみたいな感じでしょうか。

 

TikTokはこんな要素は一切無いですよね。

 

TikTokで何かの情報が得られたり、疑似体験出来たりということはありません。

 

努力がわかる動画、センスがある動画が少ない

主にyoutubeかニコ動にあがっている動画で人が頑張って得た成果を見るのは楽しいものです。

 

例えば、スポーツの動画などは本人の努力がわかるからこちらも熱くなって楽しめたりします。

 

また、単純に面白いものも好きです。

 

やってみた系とか。

 

TikTokはこういう要素も少ない気がしています。

 

実際ノリでアップしているものが多数を占めています。

 

何となくワイワイしているものを楽しめる人でないと楽しさが見出せないのかなと思いました。

 

クオリティは低い

上記でも書きましたが、ノリでアップしているものも多くクオリティなんて意識している動画の方が少ないですよね。

 

というか、最初からクオリティとかそんなことを求めるアプリでもないのかもしれません。

 

大半がノリと勢い、もしくは可愛い子は自分を見せたいという感じ。

 

ウケ狙いのものもありますが、あげた人はこれがウケると思ってあげたのか疑問になるレベルの全く笑えないものなどもあります。。。

 

可愛い子を楽しむアプリ?

TikTokは常時補正されているのでだいぶ盛れます。

 

実際広告で良く出てくる子でめちゃくちゃ可愛いなと思う子もいますね。

 

恐らく、流行った理由の大きい部分を占めるのがこれですね。

 

先輩の一人が実際に可愛さ目的で見てハマッて毎日お気に入りに入れた可愛い子を見ていると言っていました(笑)。

 

良いおっさんが若い子がわちゃわちゃしているのをほほえましくアプリで見ている

 

文字にすると中々のエグさがありますw

 

個人的には補正された可愛さとか見飽きてて興味が無いですね。

 

みんな同じに見えます。

 

最近のカメラアプリはマジで恐ろしいですよ。

 

SNOWとかもそうですが、完全に別人になります。

 

補正アプリは、お前誰やねんみたいなことが普通にあるので信じられません。

 

補正されていようが、可愛いは正義だとは思いますが補正されたら元が相当悪くない場合は似てくるのものですので単純に見飽きてきます。

 

わざわざTikTokで見る程でもないみたいな。

 

エロさ目的?

少なからずこれはありそうです。

 

Vineとかもめちゃくちゃそういうのが流行ってました。

 

あれ何でお前知ってるの?

 

見てたんじゃない?

 

という話ですが、私はあんまり見ていませんでした。

 

まとめサイトなどでそういうのが晒されていたのはたまに見ては今こんなことになってるんかいなと思っていました。

 

最初からエロ目的ならエロサイトで充分なんですよね。

 

ワンチャン素人好きだと楽しめるのか?

 

こういうのが目的で楽しんでいるおっさんとかがいるなら普通にキモイんですが、需要はあるんだろうなと思います。

 

ダウンロード数の何割かはこういう層が占めてたりして。

 

ブログと比較

一応ブロガーの端くれなのでブログと比較もしておきます。

 

暇つぶしとかそんな観点で語るならブログも同じ気がしますが、一応ブログは個人の考えを知ることが出来たり、たまに有益な情報があったりします。

 

TikTokは有益な情報はブログ以上に得られる可能性が低いと思われます。

 

暇つぶしになるか

好きな人は暇つぶしにはなるかもしれませんね。

 

ただ、個人的には暇つぶしならネトフリやアマプラでドラマ、アニメ、映画を見るか、youtube見るか、ゲームするか、ブログでも見るか他にいくらでも楽しいことがあるんだよなーと思っています。

 

まー、何に楽しさを見出すかなんて人の勝手なんですが。

 

youtubeで無限に暇が潰せる層はこちらも楽しめるかもしれません。

 

学生リア充が楽しめる説

陰キャはまず動画をアップ出来ないでしょう。

 

アップしても滑り倒しそうです。

 

また、おっさんが動画をあげていても痛い気がします。

 

陽キャやリア充がアップする側になりワイワイ楽しむ、または陽キャになれない陰キャが陽キャの行動を陰ながら見られるというのが売りなのかなと思います。
ここらへんはyoutubeに似ている気がしますね。

 

まとめ

だんだんわかってきましたが、要はこのアプリって見た目が補正できる短いyoutubeなのではないかと思い始めてきました。

 

誰か私にTikTokの真の面白さを教えて欲しいです。

 

面白さがわかったらめちゃくちゃハマってしまいそうな気がします。

 

今年一番ダウンロードされたアプリということで、絶対気付いていない魅力があるはずなんだよなーと思っているところです。