サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

SUVを運転してみて欲しくなった話!若い時には絶対に通る道!

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

カッコイイ車が大好きです。

 

最近、家族が乗っている日産エクストレイル(X-TRAIL)を運転する機会がありました。

 

ちなみに当然ながら、保険的には私が運転しても大丈夫な状態です。

 

SUV車のソロでの運転は未経験でしたが、元々欲しかったSUVが運転後に更に欲しくなりました!

 

 

SUVの運転

実は前に三菱ディーラーで奨められて、エクリプスクロスというSUVを運転したことがあります。

 

調べてみるとコンパクトSUVということで、通常のSUVよりはサイズが小さいと思われますが、かなりカッコ良かったです。

 

見た目はこんな感じ。

f:id:shironopoem:20181008192428j:plain

担当者と一緒でしたので、 おじさんとドライブデート状態でしたが凄く楽しかったです。

 

赤がイメージカラーだと思いますがこれがカッコイイ。

 

5人乗りです。

 

この車を選ぶとしたら、希少性で目立つというところが一番の理由でしょうか。

 

そもそも三菱車の時点で少ないので目立つ上に、最近発売された車ということで走っているところをほとんど見かけません。

 

SUVの良いと思うところ(自分視点)

見た目がカッコイイ

自分の中でSUVを欲しい理由の半分以上がこれといっても過言ではないです。

 

安易ですがデートでも、友達と遊ぶ時でもSUVからさらっと降りてきたらめちゃくちゃカッコイイです。

 

出来る男感と若々しさを両方同時に演出できます。

 

たぶん(笑)。

 

運転しやすい

ドラブデートの時に、SUVはアイポイント(目線)が高いから運転しやすいということをディーラーの人が言っておられましたが、2度運転して実際に目線が高くて全体を見渡せるので運転しやすかったです。

 

今乗っている車がセダンタイプで車高が低いので、余計に視点が高く感じました。

 

SUVを躊躇する理由

そんなに欲しいならすぐSUVに乗り換えればいいじゃんという話ですが、いくつか躊躇する理由があります。

 

人を乗せる時が大変そう

子供とか高齢者を載せる時に高くて、少し大変そうな印象があります。

 

ゆっくり乗り降りすれば良い話なのかもしれませんが。

 

燃費

普通に良くはないでしょう。

 

普通車の時点でエコカーでも無ければ、燃費差にそこまでの期待はしていませんが。

 

アウトドア要素が0

自分の趣味がアウトドア色が少ないので、SUVのウリを生かせない可能性があります。

 

現時点でキャンプなどは人に誘われて連れて行ってもらう程度で、自分では行かないです。

 

ウィンタースポーツも何度か行きましたが、基本的に好んでいくわけではないです。

 

釣りは興味があるけど、家で昔買った釣竿がホコリ被っている状況。

 

やはり、アウトドア面でののメリットは享受できなさそう。

 

走破性を求めない

私生活で走破性が必要になるシーンが非常に少ないです。

 

悪路を走ることがほとんどありません。

 

冬に積雪が酷い時にちょっと走りやすくなるかもです。

 

現実的でないが欲しいSUV

いずれも生で見て欲しいと思いました。

 

カッコ良すぎて惚れる車ですが、いかんせん全て超絶高いです。

メルセデスGクラス

f:id:shironopoem:20181008194403j:plain

キムタクや明石家さんまが所持しているので有名な車ですね。

 

カクカクしててめちゃくちゃかっこいいです。

 

下取りもあるというのが大きい。

 

キャデラック

f:id:shironopoem:20181008194604j:plain

いかつ過ぎる。

 

フロントの形状も独特でカッコイイです。

 

リンカーンナビゲーター

f:id:shironopoem:20181008194953j:plain

サイズ感が完全に日本で走っていたら違和感を覚えるレベル。

 

近所で所持している人がいましたが、居眠り運転でローンが残っている状態で大破させていました。

 

可哀想過ぎる。。。

 

現実的に欲しいSUV

外車はカッコ良さが桁違いですが、元々の価格、維持費を考えると相当に余裕が出ないと買えないです。

 

ランドクルーザープラド

f:id:shironopoem:20181008195323j:plain

サイズ感がかっこいい。

 

個人的にはトヨタマークが無くなると100点です。。。

 

まとめ

SUVは高級感があるのと落ち着いた感じで、いずれも黒が好きです。

 

私が車を選ぶ基準として基本、人とあんまり被りたくないというところがあります。

 

長いものに巻かれたくないというか、人と同じであることに安心感とか感じないタイプなので、例えばプリウスなどの様に良く走っているっ車に大きな魅力を感じません。
ディスっている訳ではありません。

 

静かだし燃費良いし昔は欲しい時期もありました。

 

ですが、車はあまり人と被りたくないと思うようになりました。

 

今回はSUVを考えましたが、

 

SUVを選ぶのに「走破性が不要w」

 

SUVを選ぶのに「アウトドアをしないw」

 

完全に見た目だけで SUVを選んでいることがわかりました。

 

ですが、実際にそんな人は多いとは思います。

 

私の年齢ですと、今後家族が増えるとか、親も連れて旅行とかそんなイベントが増えてもおかしくない。

 

ニーズ、実用性的にはどう考えてもミニバンですねコレ。。。