サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

田舎でコロナ出たら村八分必至

f:id:shironopoem:20200729222731j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

岩手で初コロナが出て話題になっていますが、最初の感染者は岩手から出れないとか、消されるとかネタで言われてました。

 

これは大袈裟なんですが、田舎でコロナにかかったりすると実際に村八分っぽい状態にはほぼ確実になってしまいます。

 

狭かったり他に娯楽や話題が無いからかわかりませんが、情報が回るのがめちゃくちゃ速いんですよね。

 

地方のおっさん、おばさん、じいさん、ばあさんの拡散力はマジでSNS並w

 

現実的には母数が少な過ぎて目立つってところも大きいとは思いますが。

 

今東京や大阪でコロナにかかっても1日200人とか300人とかのうちの1人ですが、田舎だと1人とか2人ですからね。

 

オンリーワン状態で注目度が違うw

 

地方はもう村八分に近くなることがわかりきってるので、私の両親も最初の感染者にはなるなみたいなことを言ってた気がします。

 

この村八分って結構酷いんですが、自業自得みたいなケースも実は多い。

 

例えば、コロナであればこのご時世でキャバクラに行ってたとか、東京から持ち帰ったとか、注意して普通に生活しておけば防げたというケースがあり、わりと最初にかかるのはそういう注意不足やモラル不足の人である場合が多いと思われます。

 

実際に私の住んでるところもそのパターンでした。

 

キャバクラだったかな?

 

このご時世にアホちゃう?みたいなことで速攻特定されて名前まで晒されてましたね。

 

理由が理由なだけに可哀想とは思いませんでした。

 

むしろ、迷惑なやつ勘弁してくれやみたいな感じでした。

 

感染者が極端に少ない地方では普通に生活していたらそうそうかからないってレベルなので、感染するような人は何かしら原因があるケースが多いのも事実なんですよね(めちゃくちゃ行動力あって持ち帰るとか、自己中で密一切気にしないとか)。

 

晒されでもしないとわからないくらい奔放なのがかかったりするんですよね。

 

むしろ、そういう奴は晒されても気にもとめない強メンタルだったりもしますが。。。

 

村八分があるとはいえ、叩かれ度合いは理由次第になってきます。

 

残念ながら普通に生活しててコロナにかかったりしてもある程度軽めの村八分は受けるのが地方の残念なところですが、もうそこは母数が少なく目立ってしまうのである程度はしかたないです。

 

地方に住んでいる以上は最初から村八分はあるものとして、行動していくのが吉。