サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

遊園地行ってきた

f:id:shironopoem:20200629225421p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

先日遊園地に行ってきました。

 

理由は色々

 

・こちらはずっと新規感染者が出ていない

・県をまたぐ移動解禁

・某ネズミの国も復活

・経済を回す

・コロナおさまり気味(のように見せているだけかもしれないが)

・秋か冬に第二波で完全自粛復活も

・東京都知事選が終わった瞬間にトリガーで緊急事態宣言の可能性

・遊園地も対策してる

・室内でない

 

他にも色々あるけど、こんな感じ

 

まず、大きいのはこちらでずっと新規感染者が出ていないってこと。

 

東京と北海道の2強感はあるけど、地方の田舎は今はおさまっていると言っても良い状況。

 

思考停止でひたすら自粛するのもあれなので、withコロナでもないけど、ある程度様子を見つつ少しずつ活動もしていこうかなと。

 

ずっと自粛してたとして、例えば2年間こんな状況が続いたら2年間完全自粛しますか?という話でそれは無理だなと。

 

ほぼ100%の人が無理でしょう。

 

ワクチンや薬ができたらってのもあるけど、あれも数年単位ですからね。

 

数ヶ月なら大丈夫だけど、1年や2年は厳しい。

 

人生80年のうちの1年や2年は大きいですよ。

 

なので、最近はコロナと上手く付き合っていくスタイルに。

 

ニュースなどで確認し、出かける先の状況などは当然把握しつつマスクや消毒などの対策は当たり前ですが。

 

こんな状態の遊園地の感想としてはやっぱり人は少なめ。

 

恐らく普段の3割程度なんじゃないかなと。

 

逆にリスク減。

 

更に、乗り物は例えばジェットコースターなら1席ずつ間を空けるとか、1回毎に席を消毒とか。

 

人は少なくて待ちは少なかったけど、消毒があるから結局待ちが長くなるみたいな。

 

他には密になりそうな屋内のVR系の乗り物は封鎖中とか。

 

遊園地サイドも感染者出しましたとなると厄介なのである程度手厚い対策してくれててリスク減。

 

もちろん入り口で検温なども。

 

ただ、地方といえど完全にマスクをしていない若者グループとかもいたりしましたので注意。

 

それは舐め過ぎかなと。

 

今回行って見て、新規感染者がずっと出ていない県であればある程度遊びに行っても大丈夫じゃないかなと思いました。

 

・そもそも人が少ない

・遊びに来られる側も対策しっかり

・そもそも体調不良であれば遊びに行かない

みたいな感じで。

 

無症状感染者から移るパターンは無理だけど、上記に加えてこちら側でも気をつけて対策をしていれば感染リスクはかなり低いなと。

 

一番の対策は買い物以外で一切家を出ずに家に引きこもりですが、無理ゲーですね。

 

代償でか過ぎ。

 

ということで、withコロナである程度様子を見つつ活動も行って行くのが吉という結論にいたっているところです。

 

ただ、2大テーマパークのディズニーとUSJはさすがにまだ行く勇気出ないというか、行きたくないな。。。