サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

FF15を今更プレイしてクリアした感想

f:id:shironopoem:20200508230739j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

今までオフラインナンバリングは全てプレイしてきたんですが、FF15だけは手をつけていませんでした。

 

理由は

・バグが多過ぎる(中には進行不能になるものも)

・ストーリーが酷評され過ぎている

・知人のゲーマー2人(いずれもFF7Rを数日でクリアするくらいのゲーマー)が2人揃って序盤で投げ出していた

・4人のホスト面の男がホモ臭くじゃれあいながら車で旅をする時点で地雷臭が凄い

 

要はクソゲーだと思ってたんですよね。

 

事前にレビューやバグ情報を見れば見る程にやる気が失せていってました。

 

・とくにレビューでありがちな内容としては、オープンワールドだけどオープンワールドとしてもクソ

・後半は一本道

・ストーリーがカス

など

 

他にもあげればきりがないんですが、とにかくストーリーやオープンワールドのダメなところの指摘が多かった気がする。

 

そんな状況でしたが、ひょんなことからゲーマーの友達がDVD作品がついたちょっと良いエディションの持ってるから試しにやってみということで貸してくれたので、GW中で時間もあるということでプレイ。

 

クリアしてみると普通に良いゲームでした。

 

良かった点と悪かった点をあげると以下※ネタバレあり

 

良かった点

・BGMがかっこいい

BGMは良かった。

ルシス王国のBGMとかめちゃくちゃ好きです。

 

・オープンワールドはまあまああり

意外とこれが良かった。

車で各地のパーキングによりながらたまにガソリン入れつつ旅するみたいなのが旅行みたいでちょっと楽しかったです。

BGMとして歴代のFFのサントラの曲などが聞けるので暇にもならず。

そのサントラはパーキングの店などで買います。

妙に現実感がある感じもちょっと良かったかな。

 

・男4人旅が意外とあり

これは人によって好き嫌いが別れること必至なんですが、男4人でペラペラ馴れ合うのが最初はきもいと思ってましたが、意外とありでした。

男友達と遊んでる時の様な感覚。

一部BL好き腐女子に人気があるとかないとか。

 

・召喚獣がかっこいい

さすが最新ナンバリングということもありグラフィックの進化は凄い。

召喚獣のサイズ感なども表現されていて良い感じ。

 

悪かった点

・アプデが重い

30GBで1時間以上、インストール入れると2時間以上かな?かかりました。

圧倒的バグ修正。

 

・説明が少ない

急に出てきたキャラがいきなり死んでたり、補足資料や街の人に細かく話しかけたりして進めないと意味不明な箇所がわりと多い。

そもそもDLCコンテンツで足りないところを補完するようなスタンスだったりもするらしいです。

最初からオールインワンで完結してて欲しい派なのでそこは微妙でした。

バグの多さといい良く微妙な状態でリリースしたな・・・

 

・主人公が可哀想過ぎる

途中でずっと会いたかった婚約者のヒロインが殺されたり、親父が殺されたり、故郷がボロボロにされたり、仲間からも怒られまくったり、最後死ぬ運命だったりと悲惨過ぎて少し引くレベル。

 

・謎のスタンドバイミー推しに違和感

なぜかOPとEDで名曲のスタンドバイミーが流れるという謎展開。

奇を衒いたかったのか製作者側の趣味丸出しかわかりませんが、FFの世界観とは合わず微妙でした。

 

・王の剣を集めなくても良いというゆとり仕様

世界各地の王の剣が13本あるんですが、それを集めて力をつけていくって話なんですが、なぜかたまに覚醒して王の剣が勝手に集まってきて戦ってくれますw

最初から集める意味あったのか?的な。

 

全体的な感想

発売から数年経っていますので、さすがにバグが減ってきていてバグで困ることはほぼありませんでした。

 

後半のダンジョンでロックがかかってる扉に普通に入れてしまうバグが1箇所程残っていて、未だに取りきれてないバグあるんだ・・・って感じはありましたが困るバグではありませんでした。

 

FF15が叩かれがちな理由として主にストーリーとバグがあると思うんでうが、今はバグはほぼ修正されているので実質ストーリーのみ。

 

そのストーリーもこき下ろすほどに酷くはないという印象。

 

確かに説明不足は多いですが、そこは今の時代WEBで調べればすぐですので、自分で補完笑。

 

今からやる分にはわりとありだと思います(安いし)。

 

個人的には最初のハードルを下げられまくっていたということもありますが、意外と良かったです。

 

100点満点で70点くらいはあるかも。

 

車移動が個人的にわりと好きだったのと、FF作品の評価が甘いところがあるので参考になるかはわかりません笑。

 

ただやって後悔する程ではなかったし、数年後くらいにまたやるのもありかなって程度には面白かったです。