サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラマ版スクリームが怖かった

f:id:shironopoem:20191225224428j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ちょっと前にドラマ版スクリームを全て見終わりましたので感想を書きます。

 

Netflixで今日本で見れるのはシーズン2までで全24話ですが、面白かったので一気に見てしまいました。

 

オリジナル版は1996年に1作目が公開されてから続編も出て4シリーズくらいありましたが、全部視聴済み。

 

 

良かった点

怖い

白いマスクはオリジナル版と変わらずですが、ドラマ版の方が怖い。

 

オリジナル版

f:id:shironopoem:20191225225108j:plain

 

ドラマ版

f:id:shironopoem:20191225225114j:plain

 

時代もあり、昔は本当におもちゃのお面という感じですが、ドラマ版はわりとリアルな感じのマスクで不気味。

 

また、神出鬼没で急に出現して襲って来るので常にハラハラする感じ。

 

現代的

スクリーム作品は、犯人が事前に電話で嫌がらせのようにストーキングして怖がらせてから殺すという特徴がありました。

 

オリジナル版は時代もあってか事前に家電がかかってきて、変声機で声を変えた犯人がお前を見ている的なことを伝えてくるって演出でした。

 

今回はみんな当たり前のようにスマホを持っている現代版ですので、犯人はスマホに電話をかけてきたり、チャットアプリで執拗にメッセージを送ってきて怖がらせてきたりしました。

 

オリジナル版を見てから、ドラマ版を見るとそこら辺の変化もちょっと楽しめるかも。

 

悪かった点

非現実感あり

結構な頻度で家に忍び込んでくるけど、家のセキュリティがばがば過ぎる笑。

 

あと、短期間で10人以上殺してるけど、警察が仕事しなさ過ぎる。

 

簡単に言えば、犯人がやりたい放題過ぎるという感じ。

 

オリジナル版もそうですが、このスクリームシリーズ、そういう細かいところを気にして見る作品ではないのかもしれませんが。

 

グロい

結構グロいシーンが多い。

 

ナイフが主力狂気なので、血がドバドバ出るのは基本。

 

例えば、人が真っ二つになることが何度かありました。

 

また、腹を切られて内臓がボロボロ出て来るシーンなども多くありました。

 

手首を切られた上に、切ったところをアイロンでジュージューするシーンは目を背けたいレベルで痛そう。

 

犯人が残虐なので、グロ好きは逆に楽しめるかもしれません。

 

まとめ

キャスト的にもイケメン美女、ユーモアがあるキャラなど魅力的なキャラが多くて入り込みやすかった。

 

ちょっとずつ主人公が追い詰められて行く感じとか、神出鬼没で出て来て襲われるシーンとか、しっかりホラーしてて良かった。

 

また、誰が犯人なんだろうと予想しながら楽しめました。

 

外国ではシーズン3が放送したらしく、日本でもいずれNetflixで見れる日が来ると思うのでちょっと楽しみです。

 

ホラー好きで興味がある人は是非。

 

あと、原作を見たことがある人でわりと好きだった人も是非。