サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

返す方が高額になることも多い!?ホワイトデーの思い出

f:id:shironopoem:20190314222538j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

今日3月14日はホワイトデーでしたね。

 

私も3日前くらいから準備していましたよ。

 

と言っても、今回はクッキーを購入して渡しただけなんですが。

 

今までホワイトデーで返したことがあるものについて書いてみます。

 

 

スーパーで買った100円のクッキー

まさに、これです(笑)。

 

小学生の時ですが、初めてチョコを貰った時は困惑していました。

 

チョコを返すということすら良くわかっていなかったところ、母親にバレンタインでチョコを貰ったらクッキーを返さないといけない的な忠告(教え)を受けてそんなもんなんだなと思った記憶があります。

 

とはいえ、何の経験も無いし何を返せば良いのかなんて全然わかりません。

 

別の女の子からチョコを貰っていた友達と一緒に何を返そうかと相談した結果、スーパーで100円以下の、このチョコチップクッキーを買うことにしました。
お金もほとんど持ってないですからね。

 

月のお小遣いとかほぼ無かったです。

 

二人揃って全く同じこれを買ったのを覚えています(笑)。

 

未だにたまに買って食べますが、この商品は普通に美味しいですよね。

 

一応小学校くらいの時に女子から貰うチョコってのは手作りのものがほとんどだったりします。

 

たぶんお母さんに手伝ってもらったり、友達と一緒にだったり、休日などの時間で頑張って作ってくれていたと思います。

 

それなのに、こちらはスーパーで買った100円のクッキーですからね。

 

今思うと中々酷いです。。。

 

女の子サイドもこれをポンっと渡された時には萎えたのではないでしょうか。

 

でも、返してくれるだけ御の字みたいな感じだったとしたら、ちょっと嬉しかったのかな?

 

アホ面して何も考えていない男の子がまさかちゃんと返してくれるなんてみたいな。

 

真相はわかりませんが、小学校の時はいつもてきとーに買った超安物をとりあえず返していました。

 

たぶん返さない友達とかもいたので、返しているだけマシだったのかもしれません。


そこそこ良いお菓子

小さい時はふざけたものを返していましたが、年齢が高くなってくるとさすがに少しはマシなものを返すようになりました。

 

といっても、普通に店で買ったちょっと良いチョコレートやクッキーとかそんなものです。

 

いくら買ったものとはいえ、美味しいものなので返された方も少しは嬉しいはずです。

 

というか、男の人で買う以外で返す人はいるのだろうか。。。

 

わざわざクッキーとかケーキを自作して返す人がいたら、イケメン過ぎるでしょう。

 

確実にモテるやつ。

 

服・カバン

あるあるかわかりませんが、服やカバンで返したこともあります。

 

どう考えても、倍返しどころじゃないやつ。

 

普通に10倍返しとか、100倍返しとかですよ。 

 

半沢直樹ですら滅多に言わないレベル(笑)。

 

こういうものを欲しがりそうな人にチョコを貰うと、嬉しさよりも1ヶ月先を考えて逆に萎えるやつですw

 

手作りのもの

ある意味ネタ枠ですが、何故か自作のサーターアンダーギーを返したことがあります。

 

何故、急にサーターアンダーギーを作ることにしたかはあんまり覚えていませんが、簡単だったからとかそんな感じだった気がします。

 

相手サイドも驚いていましたね。

 

「えっ!?何でサーターアンダーギー?」みたいな。

 

クッキーとかならまだわかるけど、寄りによってこれかよみたいな。

 

ホワイトデーのお返しとしてはどう考えてもマニアック以外の何者でもありません。

 

一見ふざけていますが、意外にもかなり喜ばれたのを覚えています。

 

まさか、自作だとは思わなかったからなのか、わりとサーターアンダーギーの出来が良かったのかは定かではありませんが。。。

 

後にも先にも自作のものを返したのはこれっきりでしたね。

 

買ったものではなくて自分で作って返すって時間が取れない社会人には中々厳しいですよね。

 

まとめ

捻くれた見方をすればホワイトデーなんて、企業側が金儲けのために流行らせただけのイベントかもしれませんが、私はまーあっても良いものだと思いますね。

 

チョコレートでもクッキーでも大人なので、食べたい時に金にものを言わせて買えばいくらでも食べられますが、やっぱり人にもらうと嬉しさがあります。

 

また返す場合も、何を返そうか考えるのがだるい年もありますが、意外と選ぶ時間が楽しいこともあります。

 

やっぱりあの人は何を貰えると喜んでくれるかなって考える時間は中々悪くないですよ。

 

バレンタインやホワイトデーをきっかけにして彼氏や彼女が出来る人もいるだろうし、そういう意味でも全く意味が無いイベントではないと言えます。

 

みなさんは何か面白いもの?を返されたことがあるでしょうか。 

 

note.mu

 

www.saborite.com