サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

宗教の勧誘は意味がわからない

f:id:shironopoem:20200711223022p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

まず初めに言っておくと私は宗教を盲信してる信者みたいなものが嫌いです。

 

自分は宗教はどうでも良くて、まーてきとーで仏教とかで良いかみたいな感じのスタンス。

 

今日は久々に宗教の勧誘みたいなのが来ました。

 

どこかは伏せますが、アホだなーと思いながら流してお帰りいただきました。

 

上でも書きましたが信者は嫌いです。

 

理由としては2点あって、単純にアホだと思うのと、勧誘がうっとおしいからです。

 

まず1つ目のアホだと思うという点から。

 

これはわかりやすくて、実際効果が無いものを信じ込んでいるのが馬鹿らしいと思うからです。

 

胡散臭いおっさん(幸福の○学)や爺さん(創○学会)を信じられる人は不思議です。

 

例えば信じれば願いが叶うとかアホかと思います。

 

信じる力は大事かもしれませんが、そこで小汚いおっさんや爺さんを崇拝するに結びつけるのが無理ですね。

 

気持ち悪い。

 

実際超能力的なものなんて全くないのに。

 

まともな実態が無い偉ぶったおっさんを信用する理由がわからない。

 

例えば、孫正義とかならわかります。

 

実績があるから。

 

好きなんで、孫正義が宗教作ったら入るかもしれません笑。

 

訳のわからない教祖は無理。

 

また、知ってる人で創価にどっぷりハマってる信者いましたが、はたからみて色々残念でした。

 

まず、もう還暦くらいですがずっと子供ができずに宗教にハマったのだと思いますが、結局子供はできずに終了。

 

効果ないでしょ?

 

まー祈っても変わらないものは変わらないですよ。

 

更に毎年100万とかお布施してたらしいです。

 

何の効果も得られずリターンもないのに100万のお布施はアホとしか思えない。

 

教祖や幹部の高級な料理や酒代に消えるだけじゃないの?と思います。

 

百歩譲って多少ハマっても良いけど、お布施までするのは無いなと思います。

 

頭が弱過ぎる。

 

他に宗教関係の話ですと、10年くらい前に親友が当時の彼女と3年くらい付き合ってて彼女が創価とわかった瞬間に別れたって話も聞きました。

 

3年も付き合ってて宗教が原因で別れるってのが残念ですね。

 

ちなみに友達は当時ニコ動で頭がパーン動画にハマっていましたw

 

めちゃくちゃバカにする側で草

 

教祖関係はネタとしては面白いんですけどね。

 

降臨芸とか笑。

 

2点目は勧誘。

 

これがうっとおしい。

 

宗教にハマる人というのはメンタルが弱い人だと思いますが、ある意味しかたないと思います。

 

信じて救われる部分があるのかもしれませんし(実際は何も進展してないと思うが気持ちの問題として)。

 

自分で時間を浪費して勝手に崇めるのが良いですが、勧誘は辞めて欲しいですね。

 

良いものだから広めたいというお花畑思想なのか?

 

それか、勧誘人数で教団内での地位が上がるとか?

 

まー、興味無いんでどうでもいいんですが。

 

最終的に教祖が良い思いするだけなので、ねずみこうにも近いのかなという気もします。

 

とにかく自分達の中だけで好きにやってる分には良いんですが、周りを巻き込もうとするのは迷惑。

 

そんな感じなので今日の勧誘も迷惑でした。

 

見た目的に気持ち悪いということもなく、何となく人が良さそうな人だったので宗教にハマりそうには見えなかったけど不思議でした。