サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

あつ森の攻略本買ってしまった

f:id:shironopoem:20200614221759j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

今日は久しぶりに書店に行って、最近流行ってるらしいあつもりの攻略本を購入。

 

流行ってるだけあって、攻略本コーナーにいた短時間のうちに他に2組くらい買って行って面白かった。

 

1人は50代くらいの貴婦人みたいな雰囲気の人。

 

正直、こんな人があつもりするの?って感じでちょっと驚いた。

 

さすがに売れまくってるゲームだから色んな層がやってるんですね。

 

もう1組は30か40代くらいの仲良さそうな夫婦。

 

これは夫婦でゲームやってるパターンのやつかな。

 

仲良さそうだった。

 

この本、とんでもないデータ量で分厚いけど1500円。

 

攻略のためもだけど、単純に見てて楽しいってことで売れてるらしいけど確かに見てて楽しい。

 

金のバラがあることとか、住人が400人弱もいることとか、この本見て初めて知ることも多数。

 

今時攻略サイトで何でもあるんですが、能動的にこちらから探しに行かないと情報が無いんですよね。

 

受動的というか、狙ってなくてふいな情報などがふとしたタイミングで手に入るって意味では攻略本も良いなと思う。

 

あと、昔からある妙に厚い攻略本ってどうでも良い情報とか、トリビアみたいなものとかもたくさん載ってて逆にそういう情報が見てて楽しかったりするんですよね。

 

これってブログとかでもだけど、マジで欲しい情報をピンポイントで提供してくれるブログもありがたいけど、くだらないてきとーなブログもそれはそれで面白いみたいな。

 

とにかく久しぶりに買った攻略本はなかなか面白くて良かった。

 

実は、この本の近くにFF15のアルティマニアもあってかなり気になってた。

 

シナリオ編とシステム編だったかな。

 

どっちかと言うとシナリオ編がちょっと欲しかった。

 

まだ小学生だった時は今みたいにWEBの攻略サイトが発達してなくて攻略本が頼りだったけど、あの情報が少ない時代はあれはあれで楽しかったな。

 

楽でき過ぎないってことは逆にその分楽しめるってことなんですが、ある意味ゲームを全力で楽しめるという意味では昔は良い時代だったなと。

 

攻略本しかない上に攻略本に載り切ってない情報もあったりとか。

 

今後も、攻略はWEBで充分なんだけど物語の背景とかどうでも良い小ネタ目的で攻略本たまに買おうかなと思いました。