サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ケンカの理由はたいていしょーもない

f:id:shironopoem:20191219225128j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

今日久しぶりに妻とケンカみたいなことになりました。

 

他の家庭のことは知りませんが、うちの場合ケンカっぽいケンカは3ヶ月に1回とかそれくらいの頻度です。

 

そして、理由が大抵しょーもない。

 

今回もやっぱりしょーもない理由で、子供のクリスマスプレゼントを渡すタイミングの相違でした。

 

まず、前提として子供へのプレゼントを2つ用意していました。

 

妻がお菓子の詰め合わせみたいなやつ。

 

私と妻二人からはおもちゃ的なもののプレゼント。

 

私の家では毎年クリスマスは家でクリスマスパーティをやるんですが、それが休日なので今週土曜の21日。

 

妻はプレゼントをクリスマスパーティで2つ同時に渡すという意見でしたが、私的にはクリスマス会でお菓子、クリスマス当日の夜枕元におもちゃで2回に分けて渡す。

 

これで対立。

 

私の場合はてきとーに言ってるんじゃなくて色々考えてました。

 

・1度で2つプレゼントを貰うより、2回に分けた方が2回分楽しめる。(1回で2つ貰っても持て余す)

 

・21日にプレゼントを終わらせてしまうと、クリスマス当日に幼稚園でクリスマスの話題が出て子供が期待して帰ってくるけど、うちはクリスマス当日はサンタさん来ないよという話になってかわいそう。(次の日、子供達がクリスマスプレゼント何貰ったみたいな話で盛り上がっている時に寂しい思いをするかも)

 

・サンタさんがプレゼントを持って来てくれて、朝起きるのを楽しみにするってのが子供には大きいと思う(子供の時は自分はそれが楽しみだった記憶がある)

 

など。

 

妻は21日に2つ終わらせてしまってクリスマス当日は何も無しと言って聞かず。

 

私が上の様な明確な理由をあげるも、妻も譲らず。

 

しかも、理由は特に無し。。。

 

あんまり明確な理由が無いなら分けて渡す案で良くないか???と私的には困惑。

 

これで話が平行線。

 

今思うとしょーもない。笑

 

というか、ケンカ中も「これ、しょーもないなー」とか思いながらやりあってました。

 

しかもラインで文章なので、冷戦みたいな(私は会社から)。

 

やっぱり話し合いは対面もしくは電話に限りますね。

 

最終的には何言っても聞かないので私が折れて、21日に渡してしまうことになり納得はいってませんこればかりはどうしようもないっす笑。

 

とりあえず私が折れたんでケンカは収束。

 

途中でしょーもないと思ったらさっさと折れて切る方が賢いかもしれません。

 

浮気がバレるとかそういうので喧嘩になるとヘビーだとは思いますが稀でしょう。

 

ケンカの9割くらいはしょーもない理由じゃないですかねー。

 

しょーもない理由なら、どっちかがさっさと折れて終わらせた方がエネルギーが少なくて済むのでオススメ。