サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

現時点でのWEBでの人との付き合い方。本当はもっと交流していきたいところだが・・・

f:id:shironopoem:20190502164153j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

今日は私の現時点でのWEB上での交流についての考え方を書いてみます。

 

昔も似たことを書いた気がしますが、現時点での思想?みたいなものを書いてみます。

 

わりとサボり本人の話ばっかやないか!ということがあってどうかなと思いますが、良く考えたらここサボりの日記帳でした。

 

ええやん。

 

しかもただの雑記ブログ。

 

ということで今回は自分語りもそこそこ書きます。 

 

紹介してもらえて感謝

まずはいったんこちらから。

ooinunohuguri.hatenablog.com

 

先日、ある方のブログで私が紹介してもらえました!

 

今までブログを始めてからというもの、まだあんまりない経験だったので率直にかなり嬉しかったです。

 

こういうものは大歓迎です。

 

本当に嬉しい。

 

そして、姉さんの私に対する分析ですが、今出している範囲の情報ではほぼ完璧です(笑)。

 

プロファイル能力が凄いです!

 

勝手に姉さんと呼んですみません。

 

でも、姉さん感があるので姉さんでいきます。

 

そして、一気に親近感が出てきました。 

 

単純です。

 

サボりアカウントに紐付くツールなど

ブログ

まずはこのブログです。

 

基本は他者との関わりははてなスターだけとしています。

 

コメント欄は意図的に辞めています。

 

理由は2つあります。

 

余計なメンタルダメージ回避

一つ目はコメントによるメンタルへのダメージを避けるためです。

 

わりと後ろ向きな理由です(笑)。

 

コメントのやりとりは仲が深まるというメリットもありますが、辛辣なコメントによる精神的ダメージを受ける可能性があるというデメリットもあります。

 

良いコメントがほぼ大半を占めるのかもしれませんが、中には悪いコメントもあるはずです。

 

何かしらの反対意見などなら良いんですが、単純なdisなどもネットなので必ずあると思います。

 

他の人のブログのコメント欄などを見ていてもdis的なコメントが書き込まれているところもたまに見かけます。

 

時事ネタや政治ネタなどに対する意見を書くと、考え方は人それぞれ違うのでそういうコメントが増える傾向があるかもしれませんね。

 

私自身メンタルはかなり強い方です。

 

生まれてこのかたイジメにあったことも1度もありませんし、凄いdisとか敵対的な人がいて誹謗中傷されたら逆にやり返したいタイプです(これは相当disられたりした場合で普段は超温厚です!・・・と思いたい)。

 

disられて塞ぎ込むタイプではありません。

 

そういうこともあり、多少disられても傷ついてブログが続けられなくなるとか、日常生活に支障が出るということはほぼないです。

 

が、やっぱりdisコメントを見た瞬間は一瞬でも多少は嫌な気持ちになる気がします。

 

これが嫌です。

 

自分ではほとんどダメージを受けていないつもりでも、心の深いところではちょっとしたダメージを受ける可能性はあります。

 

そして、それが積み重なるとボディーブローのように効いてくる可能性があります。

 

いらないメンタルダメージを受けたくないです。

 

また、無意識に他人に配慮して言いたいことが言えなくなるのが嫌です(ここで反町反を思い浮かべた人多い説)。

 

そういう変な忖度はしたくないタイプです。 

 

とにかく自分の考えを周りに影響されずに一方的に発信していきたいという思いがあります。

 

周りの意見も取り入れて良くしていけば良いやん!という考え方もあると思いますが、私はこのスタイルでいきたいです。

 

深い理由ありませんが、他人に変に影響されたくないという思いがあります。

 

時間が取れない

自身がわりと多趣味であることと私生活でもやることがあり、ブログやSNSにずっと時間を使うのは無理です。

 

WEB上での交流ってやりだすと楽しくて無限に時間を使ってしまいます。

 

そういうことがわかっているので、自分で意図的にセーブします。

 

FB

これほぼ放置ですね(笑)。

 

毎日記事更新つぶやきだけしてます。

 

DM(ダイレクトメッセージ)はそこそこあります。

 

95%くらいが業者か、出会い目的の外人っぽいです。

 

一応ITをやっていることもありリテラシーはそこそこあるので業者は速攻でわかりますが、時間が無駄なのでシカトです。

 

外人からのメッセージですが、たぶんアイコンがアニメっぽい女の子だからだと思います(笑)。

 

ただ、ネカマのつもりはありません。

 

出会い厨を釣って遊ぼうみたいなことは考えていません。

 

そこまで暇ではありません笑。

 

実際ブログなどではがっつり男ということを出していってます。

 

外人は日本語が読めないので、アイコンだけで女性と勘違いしている説w

業者でもなくて、素性も知れている人(と私が判断した人)とはやり取りをすることはあります。

 

ただし、向こうから来た場合のみで私からいくことは0!

 

永遠の0!

 

本来、拡散作業のために作ったアカウントなのでそのうちもうちょっと活動するかもしれません。

 

Twitter

95%が更新通知でかなりテキトーですが、最近はちょくちょくやってます。

これも放置に近いです。

 

毎日記事更新つぶやきのみですね。

 

意識高い系ブロガーは1日30ツイート!

 

インパクトがありそうなことや、万人受けしそうなことをツイート!

 

みたいなのは見かけますが、今のところそういうことをやる気は無しです。

 

意識低い系ブロガーですみません。

 

本当ならこういう作業はやった方が良い気がしますが、ブログコメントと同じでdisがあると面倒なのとそこまでやる時間が無いので半放置です。

 

コンタクトを取りたい人へ

・素性が知れている人(Twitterやブログの歴がそれなりに長く、活動もしていて即席アカウントでないこと)

 

・disや敵対的でなく、友好的であること

 

上記の感じで普通に仲良くやり取りがしたいとかそんな人がいれば気軽に「直接」連絡をいただくと基本は返信します。

 

というか大歓迎です。

 

大丈夫そうと判断した場合ですが、返信率は以下。

 

・ブログのお知らせ→たぶん100%(メール通知でスマホまで飛ぶようにしていて100%気づくため)

 

・TwitterのDM→80%くらい(基本は気づくがたまに放置している。遅れても良いなら100%近く)

 

・FB→30%くらい(遅れても良いなら5,60%くらいかも)

 

サボりの素性?

面倒くさがりとたまに気分屋です。

 

変わっているところもあるため、合う人と合わない人はいそうです笑。

 

基本的に好きなのは、以下。

 

・こちらに好意的な人

 

・積極的な人(こちらからガンガンいくタイプではないのでガンガン来てもらった方が良い)

 

・面倒でない人(超質問厨とか常識的な範囲でないのは無理)

 

まとめ

私は変わっていると言われることもたまにあるので、変なポリシーとか独自の考え方があるかもしれませんがそんな感じです。

 

あんまり周りの言うことを聞く気はありません。

 

自由にやりたいっす。

 

ただ、人と関わりたくないという訳では決してないです。

 

むしろ、普通に関わりたいです。

 

コメントを辞めたり、ガンガン人と交流していないのはある意味フィルターをかけているという感じかもしれません。

 

直接連絡をしてくる人はそれ程話したいと思って貰えたんだなと好意的に受け取ります。

 

この言い方謎に上から目線で何か嫌ですね。。。(そんなつもりは0ですが)

 

普通の人で敵対感が無くて、むしろ友好的でこんな私と仲良くしてくださる人がいるなら本当に大歓迎です。

 

以上、ただの受け身ドM野郎じゃねーか!という気もしますが、私の今のネットでの交流はこんなスタンスです。