サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

保育園に送り忘れて2歳児が・・・

f:id:shironopoem:20200618230536p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

www3.nhk.or.jp

 

このニュース見て他人事ではなく、ちょっと怖くなった。

 

簡単にまとめると

父親がテレワークの前に小学生と保育園児の送り迎え→小学生を小学校に送り2歳児の存在は忘れて(保育園に送ったと思って)そのままテレワーク→小学生の迎えに行った時に2歳児を放置していたことに気付く→2歳児はそのまま亡くなってしまう。

 

短絡的に見たら、普通子供を7時間も車に忘れて放置しないでしょ、アホじゃん。と思うかもしれないが、この場合はそうでもなさそう。

 

常に2歳児を家で見てたならただのアホで終わりなんですが、普段から保育園に送ってるんですよね。

 

仕事でもたまにめちゃくちゃ思い込みで勘違いしてて何かを忘れてるみたいなことって極々稀に本当に稀にですがあるんですよね。

 

凄い疲れてる時とか、何か別のことで考え事をしている時など。

 

それこそ、この人の場合は仕事の事で頭がいっぱいだった可能性も。

 

上の空というか。

 

納期近い作業が終わってないどうしようって頭を悩ませてるとか。

 

覚えがある人はわかるかもしれませんが、上の空や思い込みはマジで怖い。

 

昼頃に子供の事を少しでも考えるなら気付くだろうというような意見もSNS上で見かけましたが、エアプ。

 

保育園に送った気になってて保育園に対して万全の信頼を置いていたら、意識から完全に無くなっている場合もあるんですよね。

 

保育園ってもともとそういうところだし。

 

この件に関しては本人だけでは防ぐのが難しいと思います。

 

普通に考えると、保育園に無連絡で園児が登園してきてなかったら保育園側から電話がかかってきたりするものですが、それが無かったのかな?ってところが気になります。

 

この男性はテレワーク中で期間限定で送り迎えを担当、普段は妻が主体で送り迎えしていて妻の連絡先しか保育園に教えていなかったが妻もパート中でスマホが一切触れなかったみたいなパターンは考えられますが、妻も昼休みにちょっとスマホかまうくらいはするよなー?って感じで不思議。

 

この保育園や夫婦間の連携で普通なら気付かないといけないと思います。

 

昼休みまでで気づいたら2,3時間だったからまだ助かった可能性も。

 

ここで気付かなかったら回避不可能な気がする。。。

 

この人達と同じような状況になったら誰にでも起こりそうで正直怖いなと思いました。

 

現実的な対策は保育園に連絡先を伝える時に数パターンを伝えておく(最低2パターン以上、出来たら3パターンくらい)、家族間で普段からある程度連絡を取り合う(昼くらいは)ってところでしょうか。

 

人間はミスする生き物ってことで、個人を信用せずにあらかじめミスを防ぐ術を用意しておくしかないかなと。