サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【お知らせ】ブログ改善活動を実施しました!

f:id:shironopoem:20190614030828j:plain

 

お知らせ欄作成

タイトル下にお知らせ欄を作成しました。

 

divタグに文字列を放り込んだだけの超簡易的なものです。

 

THE手抜き(笑)。

 

いったんこれでやっていますが、今後また改善するかもしれません。

 

何か通知事項があるとここに書いていけたらなと思っています。

 

プロフィールのTwitterフォローボタンを修正

元々はてなデフォルトのTwitterフォローボタンを使用していまいたが、いまいちTwitterフォローボタンということがわかりにくいのと、フォロワー数も表示されていませんでしたので、自分で付け直しました。

 

ボタンも大きくなったし、フォロワーの数もリアルタイムで見えるし満足です。

是非フォローをお願いします(笑)。

 

サイドバーの最新記事削除

サイドバーの最新記事を削除しました。

 

トップは一覧表示にしていますが、これって最新投稿順に並んでいるんですよね。

 

完全にサイドバーと被ってました。笑

 

サイドバーの最新表示は二重表示で意味が無く場所だけ取るのが邪魔で削除してしまいました。

 

追記:特定の記事を見ている時、またはカテゴリーやアーカイブを見ている際に横に最新記事が表示されていても良いなと思いましたので復活させました。

 

有料記事メニューを追加

先日以下のお知らせ記事を書きましたが、これから有料記事もぼちぼち書いていく予定ですので入口となる有料記事一覧ページを作成しました。

www.saborite.com

 

さしあたって1記事入れていますが、IT企業×転職というかなり需要が狭いものなので正直あんまり期待していません(笑)。

 

が、内容自体はかなり自信ありです。

 

今後も、自信があるものしか入れない予定です。

 

ジャンルとしてはブログの継続方法系とかのためになる系、モテる方法とかそういう攻めたものなども含め、幅広いジャンルで有料記事を増やしていく予定です。

 

結構斬新な切り口のネタとかも入れていきたいと思っているので興味があればチェックお願いします。

 

サイドバーのtwitterタイムラインを削除

twitterでろくな活動をしていない割に場所は取ってうっとおしいので表示する価値が低いと判断しサイドバーのtwitterタイムラインを削除しました。

 

サイドバー含めブログのいたるところから私のtwitterに飛ぶ口はあるので興味がある方は気軽にフォローお願いします。

 

まー、今のところあんまりためになることは呟いていませんが・・・

 

代わりに全記事にtwitterリンクを付ける予定ですが既存記事が300記事と多過ぎて手が回っていないので後回しになっています。

 

サイドバーの並び順を良い感じに調整

重要度が高いもの程上に並び替えました。

 

どうでも良いランキングなどは下に移動笑。

 

正直ランキングは微妙なので消し去っても良いと思いましたが、ランキング系からも1日いくらかは来てくださってる人がいそうなので一応残しました。

 

ブログランキングとブログ村のジャンル変更

ジャンルはそれぞれゲームとか20代サラリーマンになっていましたが、最近の投稿的に明らかにジャンルのチョイスがミスってる感があるので変更しました。

 

今後頑張っていきたいという気持ちも込めて、メインバナーは副収入と不労所得に変更しておきました。

 

雑記ということもあり、これは定期的に見直しても良い項目かもしれない。

 

カテゴリー整理

カテゴリーがそこそこに散らかっていましたので、整理しました。

 

ほぼ投稿が無いジャンルなどは他のものに吸収。

 

逆にまとめ過ぎているものは分離させたりと。

 

例えばブログ運営報告やお知らせカテゴリーをを新たに作成するなど。

 

はてなスターをやめてブックマーク運営に変更

表示速度の改善と、自分が気持ちよくなる以外のメリットがないと判断してはてなスターを試験的に外してみました。

 

目に見えて人に来てもらったという印が無くなるのでやりがいが無くなるとか、他の人のブログに飛ぶ口が消えるとかそういうデメリットも実はある気がして今後どうするかちょっと見当中です。

 

今までスターをくださっていた場合で良いと思った場合はブクマをいただくと喜びます。

 

いちいち細かいことを何一つ気にしていないので、無言ブクマなどもウェルカムです。

 

何度か言っていますが、直接交流がしたい場合は気軽にご連絡下さい。

 

サイドメニューのお問い合わせでもTwitterのDMでも手段は何でもおkです。

 

今のところdis、荒らし、宣伝、詐欺、情弱ビジネスの誘いなどの無益なもの以外であればほぼ確実に返信すると思います。

 

月別アーカイブ

変更無しですが検討中。

 

明らかにプルダウン形式にした方がまとまって見やすくなるんですが、どうやらSEO的には良くないという情報があるのでいったん置いています。

 

トップメニュー

メニューの一部を上部に表示するか検討中です。

これはそのうちやると思いますが今は時間の問題でいったん見送り。

 

まとめ

最近は手抜きでただの記事投稿を繰り返している状態でしたが、久しぶりに色々いじるとちょっと楽しかったです。

 

ちょっとした改善も大切だと思うので気付きがあれば今後もちょくちょく改善活動はやっていこうと思いました。