サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【パズドラ】モンハン最強の黒龍!モンハンコラボでミラボレアスを必ずGET!!

f:id:shironopoem:20190323223120j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

1000ランカーパズドラーです。

 

来週はついに待ちに待ったモンハンコラボです。

 

モンハンコラボへの思いと、最近好きなモンスターなどについて書きます。

 

パズドラ好きな人は是非目を通して貰えると嬉しいです。

 

 

モンハンコラボのガチャを引くか

頑張って引く気はありません。

 

というのも、前回のコラボ時にそこそこ有能なモンスターが一通り揃えられたこと。

 

そして、今回の追加も含めてそこまで魅力的なモンスターがいないかなと個人的に思うからです。

 

確かに、アシストで使えるモンスターは多いですが大量の石を投入してまで引くかというとそうでもないみたいな感じ。

 

個人的に、今後のシャーマンキングコラボとデビルメイクライコラボにも石を取っておきたいというのもあります。

 

両作品共に大好きですので、コラボ詳細発表が楽しみなところです。

 

黒龍ミラボレアス

f:id:shironopoem:20190323234229j:plain
モンハンコラボで唯一どうしても欲しいモンスターがこの「ミラボレアス」です。

 

単純に強いというのもあるのですが、ミラボレアス自体が好き過ぎるというのがあります。

 

どちらかと言えば、

 

使いたいから<好きだから

 

という方が強いです。

 

コレクション的な要素が強い。

 

モンハンはヘビーユーザーでして、一番最初のシリーズからずっと続けています。

 

去年もモンスターハンターワールドをずっとやっていましたし、モンハンのオーケストラコンサートに行く程度にはモンハンが好きです。

 

このミラボレアスですが、モンハンシリーズのラスボスと言えばこいつだろうというような、ある意味モンハンの顔とも言えるモンスターになります。

 

好きで欲しいとはいえ、リーダースキルに着目すると普通に強いです。

 

闇属性縛りにはなりますがLFでHP4倍とドロップ操作時間4秒延長、225倍に軽減と盛り盛りです。

 

特に特筆すべきは耐久力ですかね。

 

HP4倍というと、ソロで10万、マルチで20万は楽に超えます。

 

そこに軽減ですからね、耐久力だけ見るとチートとも言えます。

 

今までこのHPで軽減っていなかったんじゃないかな。

 

闇ドロップ枯渇リスクはあるんですが、てきとーに体力回復要員でも詰めておけば何とかなるやろって感じです。

 

まとめると、普通にリーダー運用も可能ということです。

 

やっぱり、カッコイイのもあるし引きたいですよねー。

 

私の場合は、現実的には交換での入手を考えています。

 

最近ハマっているリーダー

神道花梨【ダークカラー】

f:id:shironopoem:20190323223959j:plain

最近サブ垢で気に入っているモンスターNo1!

 

チートと言っても良い性能です。

 

花梨はサブ垢で元々持っていて、アシスト進化が有能(スキブ1、攻撃強化×2)だったのでアシストで使っていたのですが明らかに分岐進化が有能だったので交換所で戻して分岐進化させました。

 

誰がどう見ても強いリーダースキルということは間違いないです。

 

ミラボレアスと同様にリーダースキル盛り盛りで草です。

 

光限定で組む必要はありますが、常時倍率+色を選ばないドロップ5個消しで簡単に高倍率と回復力2倍が発動します。

 

色を選ばない倍率と言えば、マドゥやシェアトを思い浮かべる人が多いと思いますが、あそこらへんの強さがわかる人は、このモンスターの強さもわかるのではないでしょうか?

 

枯渇がほぼ有り得ないので、実質常にリーダースキルが発動し安定運用が可能です。

 

スキルも3ターンの間光と闇のエンハンスにダメージ半減と使えるシーンが多いです。

 

覚醒も悪くない。

 

というか、良い(笑)。

 

ドラゴンキラーと悪魔キラーまで持っています。

 

このモンスターのためだけにガンホーコラボに課金する価値すらあります。

 

ツクヨミの姫カグヤ

f:id:shironopoem:20190323223938p:plain

最近メイン垢で気に入っているモンスターNo1!

 

まず見た目が好きです。

 

かわいくないですか?

 

和風な着物に、うさ耳と刀で背景には満月。

 

よくないですか??

 

小顔でスタイルがいい感じが芸能人で言えば中条あやみに似ている(と私は思っている)。

 

見た目だけでなく能力も悪くないです。

 

特筆すべきはリーダースキルのドロップの色を選ばず5個消しで軽減が発動する点。

 

マドゥやシェアトと同様で枯渇がほぼ無いのが有能です。

 

ほぼ必ず軽減が発動出来るので安定運用が可能。

 

後は5色最大倍率の可変倍率で火力調整も可能です。

 

最大火力も15倍なので悪くはないです。

 

コンボ強化も1個ですが持っていますし(超覚醒で1つ追加が可能)。

 

スキルもそこそこ短く、光エンハンスと回復力2倍なので使えます。

 

覚醒は封印を無駄に盛り過ぎなのがちょっと残念。

 

封印を2つ減らして、コンボ強化あたりに振ってくれてたら言う事が無かったですね。

 

後は、ガンホーコラボガチャ限定でちょっとレア感がある点。

 

化け物壊れ性能ではなく、ちょっとだけ足りない感が逆に良いみたいな。

 

ちなみに私はサブ垢の神道花梨【ダークカラー】と組ませて使っています。

 

LFで攻撃240倍、HP1.5倍、軽減、回復力2倍、操作時間2秒延長と盛り盛りで総合的に見て安定します。

 

相変わらず太っ腹なガンホーさん

f:id:shironopoem:20190323224246p:plain

4/8(月)3:59までにログインするだけで魔法石が50個無料で貰えます。

 

これは、美味し過ぎる。

 

一番安い値段で計算しても3000円相当です。

 

ログインしていない人は最低1回でもこの機会にログインして石を回収しておきましょう。

 

タダで3000円相当の石をばら撒くガンホーさん太っ腹です。

 

本当は、これで課金の勢いをつけさせようと思っていることが透けて見えますが(笑)。

 

ユーザーはコラボが連続で来て石が不足している状態ですので、タダでまとまった石が貰えるなんて嬉しいことこの上ないです。

 

ガンホーはちょろっと石を配ることで、課金の勢いが増えて増収に繋がります。

 

ここらへんは私の想像なので、話半分に聞いてもらいたいですが、こんな魂胆だろうなというのを書いてみます。

 

タダで配られた石だからこれはレアガチャに使おう(所詮もらったものだしもったいなくないね!)→うーん、どうしても欲しいのが出なかったからもうちょっとだけ引けば(既に何回も引いて試行回数も増えているしそろそろ出るやろ!)出るかも課金してみようか。

 

この流れはありえます。

 

実際にこの流れで課金してしまった人も多いのではないでしょうか?

 

ガンホーさん上手いです。

 

メインはモンハンコラボで引かせることだとは思いますが、微妙にガンホーコラボ、ゆうはくコラボと被らせてきているのがイヤらしいところです。

 

この点からも、課金させに来てるなーというのが見てとれます。

 

この石を大量に配る施策は、ユーザーにとってもガンホーにとってもメリットが大きいwin-winの状態と言えます。

 

タダで配って必要なモンスターが揃ってしまって課金をしてガチャを回す人が減って結果的に減収<もっと引きたくなって課金に弾みがついてガチャを回す人が増えて増収

という感じではないかなと。

 

この石をタダで大量に配るのはパズドラをたたみに来ているからかと思っていましたが(実際にサービス終了前に気前が良くなるゲームも多い)、パズドラが持ち直したことを考えると成功したと言えます。

 

今までは100回を何度か配って来ましたが、今回は石の数を50個に抑えています。

 

石配りのインフレもちょっとだけ抑えに来た印象。

 

石も配り慣れてきたってところでしょうか?笑

 

今後も月1程度50個ずつくらいは配ってくれることをユーザーも期待していますし、実際に配ってくれる気がします。

 

来月はGWにかけて配ってくると予想します。

 

それか改元記念。

 

これはないか(笑)。

 

まとめ

早く月曜が来て欲しいです。

 

パズドラでそんなことを思うのも久しぶりですね。

 

それくらいモンハンコラボは楽しみです。

 

パズドラユーザーの方はそれぞれ欲しいモンスターが手に入ることを祈っています。

 

いやー、楽しみだなー。

 

オススメアイテムの紹介!

Su-Penというスマホ画面を操作しやすくなるペンがありますが、これはパズドラー必須アイテムです!

指でスマホの画面操作をするより数倍快適に操作出来ます。

 

これを使えば、普段のコンボ+1,2コンボは堅いです。

 

また、パズルの練習にもなるので、これを使っているとグングンパズルが上達しますのでパズル力を伸ばしたい人にもオススメ。

 

私も3本持っていて、どうしてもクリアしたいダンジョンなどをプレイする時は使用するようにしています!