サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【パズドラ】月曜ダンジョン サレサレA完結編成で比較的組みやすいパーティを考察

f:id:shironopoem:20190130222611j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

パズドラで今年中に1000ランクを目指しています。

www.saborite.com

ランク上げのために月曜を回っているわけですが、少しでも効率が良くなるように日々改良していましたところ前回の構成よりも良いものが組めました。

 

前回の構成は以下です。

www.saborite.comこれも充分早かったですが、リダチェンの手間がありました。

 

今回は前回唯一の問題点だったリダチェンを解消して更に速度アップです。

 

ついでに、操作ミスを起こしにくいように改良出来ました。

 

 

編成

マルチA

f:id:shironopoem:20190130224804p:plain

サレーネ 神羅黄金神マキシウス(光属性150倍ブレス)アシスト、封印1個、スキブ1個
ウェルドール プルトスのカード(光属性300倍ブレス)アシスト、スキブ5個
ウェルドール プルトスのカード(光属性300倍ブレス)アシスト、スキブ5個
アレスタ プルトスのカードア(光属性300倍ブレス)シスト、封印1個、スキブ3個、マルブ2個
天狗 ソーラーレーザー(ラーの固定ダメージ)アシスト、封印1個、スキブ4個

 

条件等

スキブ18
封印3

 

天狗
入手しやすいのであえて天狗にしていますが、天狗のところはウェルドールとかでも良いです。

 

封印体制は足りていますので、スキブが4以上あってスキルが重すぎないキャラであれば何でも代替可能です。

 

アレスタ
金剛夜叉明王か、大威徳明王どちらかでも代用可能です。 

 

マルチブースト×2
スキルブースト×3

封印体制

 

あたりが補えるキャラであればOK。

 

マルチB

f:id:shironopoem:20190130224844j:plain

※今回は天狗枠にウェルドールを入れています。

サレーネ 無銘の剣(光属性200倍ブレス)アシスト、封印1個、スキブ1個
ウェルドール、スキブ5個
天狗、封印1個、スキブ4個
天狗、封印1個、スキブ4個
天狗、封印1個、スキブ4個

スキブ18
封印4

 

条件等

サレーネにアシストした200倍光ブレスでボスを突破する条件は、以下です。
・サレーネはレベル限界突破に+297と潜在覚醒の攻撃を振っておく
・アシストする無銘の剣もレベルMAXに+297が必要

 

上記サレーネに潜在覚醒振らずに試しましたが、ボスの体力が本当にギリギリで残りました。

 

もっと倍率が高い光ブレスがアシストできればここらへんは不要になると思われますが、200倍であればギリギリまで攻撃力を上げる必要があります。

 

Bの役割はサレーネ以外はスキブと封印体制の数を稼ぐ事のみです。

 

面倒なアシストとかは一切不要ですね。

 

ただ、アシスト枠が4つも余っているので、A側の編成でスキブや封印が足りない場合はこちらのアシストで補うことが可能です。

 

つまり、今回あげた編成でなくてももうちょっと色んなパターンで組めるということです。

 

マルチAとB合わせて
封印5個以上、
スキブ36以上、
あればOKです。

 

一番遅いスキルでアレスタにアシストしたプルトスのカードとサレーネにアシストした無銘の剣で35ターンです。

 

手順

1F サレーネ マキシウス(光属性150倍ブレス)

2F ウェルドール プルトス(光属性300倍ブレス)

3F ウェルドール プルトス(光属性300倍ブレス)

4F アレスタ プルトス(光属性300倍ブレス)

5F 天狗 ラー(固定ダメージ)

6F サレーネ 無銘の剣(光属性200倍ブレス)

 

マルチA側で左から順にポチポチしていって終了です。

 

マルチB側はやることが無いのでニートして見ているだけでOK。

 

思った事

以下のキャラがそれぞれ無課金キャラとは思えないくらい有能。

 

取れる機会があれば複数体取っておいて損は無いです。

 

天狗

・封印体制1
・スキブ4
・短いスキル(アシストしやすい)
という三拍子揃ったキャラです。

体力も5000以上、攻撃も1800くらいあって雑魚過ぎるとも言えないステータスですし、有能です。

 

アレスタ

・封印体制1
・スキブ3
・マルチブースト2
・スキルは最短10ターンで比較的アシストも付けやすい
・攻撃力も高い
これで無課金は反則です。

 

虹メダルの交換で入手可能。

 

この虹メダルは長くやっていれば誰でも溜められますので、誰でも比較的簡単に入手出来るキャラです。

 

ただし、交換に出てこないといけないので、レアといえばレア。

 

現在は出ていませんが、そのうち復活すると思います。

 

個人的にはブレスをアシストされるために生まれてきたキャラだと思っています。

 

あと、効果力の追い打ちがあるので雑魚ダンジョンのゴミ掃除にも使えます。

 

交換に出てきたら真っ先に交換すべきキャラだと思います。

 

ウェルドール

・スキブ5

・短いスキル(アシストしやすい) 

ヴァレリアが実装されるまでは全キャラ中1の5スキブを持っていた替えの効かないキャラでした。

 

今は上位互換のヴァレリアが出てしまったりスキブアシストが出てきたりとインフレに押されている感はありますが、スキル的にはヴァレリアよりこちらが短いのでアシストキャラの幅が広がるという点ではヴァレリアを持っていたとしてもまだワンチャン存在価値があります。

 

ただ覚醒が尖り過ぎていることが悪い方にも作用していて、封印体制が無いのが痛いです。

 

クジラを詰め込めばスキブが補えますが、封印が5つ揃わないというシーンが出てきます。

 

最近は封印体制のアシストなどもあるので一応弱点は補えますが。

 

ただ、スキブ4つ持ちの強キャラ(イルミナなど)もいて、それにスキブアシストをしたら同じことなのでやっぱりインフレのせいで昔よりは多少価値が落ちています。

 

それでも、無課金で入手できるキャラとしてはズバ抜けて有能です。

 

特徴

完全ポチポチ

全てマルチAの操作によるブレスで完結します。

 

そのため、落ちコンが無いので周回速度が速いです。

 

ポチポチ=何も考えなくて良いので、「ながら」で出来ます。

 

こんな作業ゲーだけを真面目にやるのは無理です。

 

というか、アホらしいです。

 

DVDやYoutubeを見ながらほぼ無意識にポチポチやっていると知らない間に勝手にランクが上がっています。

 

ついでに石も消費しています(笑)

 

操作ミスをおこしにくい

最後ボスがマルチBのサレーネのスキルで倒すので、A側はスキルを使う順に並べ替えておくのがオススメです。

 

左から順に画面をタップしてスキルを使っていくだけです。

 

最初はこっちをタップして、次はこっちをタップしてと考えなくて良いので操作ミスを起こしにくいです。

 

比較的組みやすい

サレーネがいることは前提ですが、それ以外のメインキャラは全て無課金で入手可能です。

 

アシストは天狗の固定ダメージと、サレーネ×2にそれぞれに付けるターンの軽い150倍以上のブレスと200倍以上のブレスが入手出来ればOKです。

 

それ以外は全て無課金で入手可能です。

 

唯一ダメな点

周回速度が速過ぎてスタミナ消費が激しい(笑)

 

これは、ランク上げ目的の人からしたら嬉しい悲鳴みたいなもんです。

  

まとめ

今回で確信しましたが、このゲームで一番楽しい瞬間はパズルをしている時ではなく、編成を考えている時ですね(笑)。

 

私みたいに、ガチャが気軽に引けない無課金層は既存キャラなどでいかに使えるキャラを確保して編成を組むかが重要になります。

 

この記事が、ランク上げをしている人の役に立てば幸いです。

 

みんなで1000ランカー(高ランカー)を目指しましょう!!

 

オススメアイテムの紹介!

Su-Penというスマホ画面を操作しやすくなるペンがありますが、これはパズドラー必須アイテムです!

指でスマホの画面操作をするより数倍快適に操作出来ます。

 

これを使えば、普段のコンボ+1,2コンボは堅いです。

 

また、パズルの練習にもなるので、これを使っているとグングンパズルが上達しますのでパズル力を伸ばしたい人にもオススメ。

 

私も3本持っていて、どうしてもクリアしたいダンジョンなどをプレイする時は使用するようにしています!