サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【運営報告】ブログ3ヶ月!明確に検索流入が増えてきました!

f:id:shironopoem:20190401175325j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

12月に突入しました。

 

寒くなりましたが、みなさん風邪などひかれていないでしょうか。

 

もう12月かという感じで、ちょっとあまりにも早過ぎて驚いています。

 

歳を取るほど、時間の経過が早く感じるようになるという話ですが、本当にその通りだなと感じています。

 

いつも見に来てくださり感謝です。

 

2018年9月1日(キリが良いので9月の1日から始めました)からスタートした当ブログですが、3ヶ月間継続することが出来ました!

 

2ヶ月目の報告でもあっという間だったというようなことを書いていましたが、2ヶ月目よりも3ヶ月目の方がもっと早かったです。

 

ブログ運営に慣れてきたというのがあるかもしれません。

 

また仕事もそれなりに忙しい時期に突入していることと、ゲームにハマったのも早く感じた要因の1つだったのかなと思います。

 

ブログ自体はアクセスなど多少変化が出だしてきたようです。

 

2ヶ月目の運営報告は以下です。

www.saborite.com

 

 

11月のおさらい

 

内容 カウント
記事数 30記事
読者数 4
PV数 1197PV

 

記事数と毎日更新

今月は30記事です。

 

ブログを開始してからの3ヶ月では一番少ない月になりますが、11月は30日でしたので毎日欠かさず更新しています。

 

ちょっと少なめだった原因を考えて見ましたが、11月は色々あって大変でした。

 

一番の原因は仕事でしょうか。。。

 

年末も近づいてきまして、仕事が忙しくなりだしました。

 

具体的にはSEの仕事になりますが、私が担当して設計している機能を部下数人で実装していて教えるのに何かと時間を取られます。

 

結果残業してカバーという形になりますが、毎日2時間半程残業する日々でした。

 

通勤には時間がかかるので家につくのは21時くらいになります。

 

そこから、子供と遊んだり飯や風呂などと色々やることがあって自分の時間は22時半くらいから。

 

更に先月はゲームにもハマってしまい、そこからがっつりゲームをしたりしていました。

 

話が逸れてきましたが、とにかく11月は久しぶりに残業が多めの月でした。

 

実際に使える時間が減るので残業は厄介です。

 

IT企業といえばブラックでめちゃくちゃな労働時間という印象もありますが、私も例に漏れず一時期は連日12時前コース、一番酷い時期で毎日早朝3時までの仕事が数週間続いたこともありました。

 

ここまで来るとさすがにブログどころでは無い気がします(笑)。

 

昔のことを考えると今はだいぶん職場環境が改善されて残業が減りました。

 

それでも先月は残業が多めでしたが、これを大きく超える残業時間は今の環境では今後もなかなか無さそうな気がしています。

 

つまり、先月でもブログが毎日継続できたので今後も継続できる可能性が高いということだと思います。

 

毎日更新が途切れず継続出来ているのでこの点だけはやっぱり自分を褒めたいです。

 

今後も頑張ってくれ!私。

 

ちなみにネタ切れは一切ありません。

 

下らない内容も多いからだと思いますが、まだまだ無限に書きたいことがあります。

 

環境の急激な変化が無い限り、そして体力が続くかぎりは毎日更新を継続していきますよ。

 

記事数は合計で108記事になりました。

 

煩悩の数ですね(笑)。

 

私が煩悩にまみれているのを示唆しているかの如く、この数字にアジャストしてきました。

 

実際に煩悩だらけです。。。

 

 3ヶ月の途中で記事数が100記事を越えました。

 

ただの通過点ということで、あんまり実感は無かったですが、次は200記事を目指したいです。

 

順調に相変わらずのペースで継続できれば、冬を越えて春頃に達成できるかもしれません。

 

PV数

1197PV!!!

 

過去最高を更新しました。

 

そして、ついに1000(4桁)の大台を越えました!

 

ペースは微妙かもしれませんが、嬉しかったです。

 

100記事突破時点よりも数倍は嬉しかったですね(笑)。

 

一応今のところは右肩上がりです。

 

順調に育ってきているという感じでしょうか?

 

平均すると毎日20〜30PV程度というところ。

 

一番少ない日で13PV、一番多い日で202PVでした。

 

投資家風に言うとボラがあり過ぎるw

 

200PVに次いで多いのは100PV弱でして、それ以外に多めの日で40PV〜50PVという感じでした。

 

記事を書いたらtwitterで拡散していますのでtwitterからもそこそこ流入がありますが、意外と多いのがブログ村とブログランキングです。

 

そして、先月の1番の変化が検索流入です。

 

2ヶ月半くらいから徐々に目立った変化が出はじめてきて、現在はgoogleからの検索流入が20%、Yahooからの検索流入が6%程、合わせて26%が検索流入でした。

 

今後も順調にこの比率が増えていくかはわかりませんが、やっぱり先人達の言っていたことは間違ってはいなかったのだなと確信しました。

 

検索流入が増えれば単純にもっとPVが伸びていき安定してくると思うので期待しているところです。 

 

次回の4ヶ月目報告では変化があるかな? 

 

読者数とスターとブクマ

読者数は1増えて4です。

 

恐らく、少ない方ですね(笑)。

 

雑記で、思いっきり趣味に走ったりもしていて一貫性が無い内容ですのである意味しかたないところがあると思います。

 

今後もスタイルを変えるつもりがないので、読者数はもう頭打ちかもしれません。。。

 

誰か情けで読者になって下さい(切実)。

 

という、媚び媚びスタイルになってみる。

 

スターはある程度もらえて嬉しかったです。

 

やっぱり励みになりますね!

 

ぶっちゃけ1スターですら、物凄い嬉しいものだったりします。

 

気軽な気持ちでつけていただけると毎日更新を継続するモチベーションになります。

 

あれ、また媚びだしたぞ。

 

ブクマは基本的にさっぱりですが、先日初めて複数のブクマをいただきました。

 

控えめに言ってめちゃくちゃ嬉しかったです!

 

是非気になる記事があれば気楽にブクマをお願いします(土下座)。

 

収益

まだそこまで気にしていないので、現時点であんまり公表する気がありません。

 

ですが、アドセンスのPINコードは届きました!

 

嬉しかったですよ。

 

アフィリは色々下準備は整えていますが、時間が無くて進められていない現状があります。

 

どこかで一気に作業を進めたいです。

 

SNS

twitterはあんまり力を入れなくなりました。

 

端的に言うと飽きましたw

 

先月は忙しかったことも影響していたかもしれません。

 

本当に見る機会が減っていましたね。

 

ほとんど記事投稿時の拡散くらいしかしていませんでした。

 

一応、DMなどは気にかけているので何かあれば気軽に交流等お願いします。

 

明らかな業者やアンチはスルーしますが、基本はきっちり回答します。

 

また、忙しさが落ち着けばちょくちょく見ていこうと思います。

 

FBアカウントも復活させて、そちらでも記事投稿の拡散はしていました。

 

FBはあまりにも毎日の友達申請が多くて友達が短期間で700人を越えました。

 

恐らく、95%くらいが業者でしょう(笑)。

 

twitter以上に業者が多い気がします。

 

メッセージなども頻繁に届きますが、明らかに業者しかいないので基本は無視です。

 

FBも2%くらいは流入があるので効果は薄いですが、一応続けていく所存です。

 

バズ・炎上

相変わらず無いですね(笑)。

 

200PVや100PV弱いった時はプチ炎上しているのかもしれませんが、ぶっちゃけ炎上などは気にかけていないのでわかりません。

 

細かいことは気にしない性格です。

 

本音を言うとガンガンバズや炎上してPVが増えて欲しいですが甘くないですね。

 

毎日更新していたらそのうち勝手にバズ(もしくは炎上)するやろと気楽に考えて続けていくだけです。

 

12月の目標

あくまでも目標ですが。。。

PV・・・1000PV 

 

とりあえず3ヶ月目が奇跡だった可能性が捨て切れません。

 

とくに200PVと100PV。

 

いったん様子見で1000PVが継続できるか見てみます。

 

今月も継続して1000PV以上行けば本物だったということになります。

 

これでまた3桁に戻る可能性も充分にありますからね。

 

ただ、検索流入が継続して増えていくのであれば目標を大きく超えることができる可能性もあります。

 

ここらへんはどうなるかわかりませんので、とりあえず続けていくだけです。

 

まとめ

何だか、PVにそれなりに変化が出てきた月でした。

 

目先のPVは気にせず!

 

というのは無理で最近は普通に超気にしていますがそれでもPVよりしっかりと継続していくことを第一目標にやっていきます。

 

毎日継続していたらPVは後からついてくるはず!

 

と信じています。

 

これから冬が深まり寒さが一段と増してきますが、みなさんも風邪などひかないように体に気をつけて過ごしていきましょう。

 

長くなりましたが、見てくださりありがとうございました。

 

4ヶ月目の運営報告は以下。

www.saborite.com

www.saborite.com

note.mu