【個人的にはこれが入ってたら購入確定 】俺的PSクラシックに入れて欲しいソフト
いつも来ていただきありがとうございます。
サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。
何か、もうプレイステーションの形状を見ているだけで懐かし過ぎて目頭が熱くなりますね。
色とか、ボタン配置とか、フタとか懐かし過ぎるわ(笑)。
プレイステーションはPS2以降からがっつりデザインが変更されましたが、初代は今見てもやっぱり良い。
1ヶ月くらい前にプレイステーションクラシックが発売決定しましたという記事を書いていましたが、先日全ての内蔵ソフトが発表されたようです。
内蔵ソフトが20種類全て出揃った訳ですが、個人的にはちょっと微妙でした。
人によるのだとは思いますが、私にはちょっとあっていないようです。
この機会に、個人的にこれが内蔵されていたら絶対に買うのにというものを一緒にあげてみます。
内蔵ソフトと個人的な感想
・アークザラッド(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
・アークザラッドII(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
・ARMORED CORE(フロム・ソフトウェア)
・R4 RIDGE RACER TYPE 4(バンダイナムコエンターテインメント)
・I.Q Intelligent Qube(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
・GRADIUS外伝(KONAMI)
・XI [sai](ソニー・コンピュータエンタテインメント)
・サガ フロンティア(スクウェア)
・Gダライアス(タイトー)
・JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
・スーパーパズルファイターIIX(カプコン)
・鉄拳3(バンダイナムコエンターテインメント)
・闘神伝(タカラトミー)
・バイオハザード ディレクターズカット(カプコン)
・パラサイト・イヴ(スクウェア)
・ファイナルファンタジーVII インターナショナル(スクウェア)
・ミスタードリラー(バンダイナムコエンターテインメント)
・女神異聞録ペルソナ(アトラス)
・METAL GEAR SOLID(KONAMI)
・ワイルドアームズ(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
この中であえて今やりたいものを選ぶとすると、ファイナルファンタジー7とバイオハザードあたりですかね〜。
ファイナルファンタジーは神なので間違いないとして、バイオハザードの無印ディレクターズカットはプレイステーションを初めて買ってもらった時に一番最初に一緒に買ってもらったゲームで、わりと印象に残っています。
まー、実はFF7はディスクも持っている上に、ダウンロード版も落としてPS4でプレイしていたりしますし、バイオハザード1もディスク+リメイク版まで持っていたりします。
あと、ワンチャンパラサイト・イヴくらいかなー。
意外と思い入れのあるゲームが少ないというか、むしろ名前くらいしか知らないゲームが大半でした。
名前すら知らないものも数本ありました。。。
自分はバリバリのプレイステーション世代かと思い込んでいましたが、実はプレイステーション2世代だった説。
プレイステーション2クラシックが出たら買うかもしれません。
個人的に20タイトルに入れて欲しいものリスト
プレイステーションのソフトで個人的に好きなものをあげますね。
完全に個人的主観で誰得情報ですが、このタイトルが入ってたら即買いです。
ちょくちょくマニアックな説明や別に聞いてないけどってことも踏まえて、書いていきます。
・モンスターファーム
・モンスターファーム2
モンスターファームシリーズ、特に個人的に1と2は間違いない作品だと思っています。
最高なのはモンスターファーム2ですかね。
トレーニングして、買い物して、配合して、大会に出て、冒険してと、もう全てが楽しい育成ゲームになります。
ゲームバランスもグンバツ。
いや、抜群。
モンスターファーム2は、文字通り飽きるほどやりまして、フルパラメーターモンスターもバナナ育成で20体以上作りました。
個人的に最強キャラだったのはガッツ回復の早いラブラブ星人(メタルナー×ピクシー)でこいつは対人でも負け知らずの自信のあるモンスターでした。
・モンスターレース
モンスターを育てて戦わせるゲームは良くありましたが、レースさせるゲームということで当時はかなりの斬新さがありました。
進化、ミックスなどもあり育成も楽しめるしコース毎に得意なモンスターを選ぶ戦略性もありの非常にバランスの取れたゲームでした。
パーティ全員をワープや暴走持ちで固めたり、名前は忘れましたが全地形が◯なモンスターのパラメータを限界まであげて交代無しにしたりと、かなりやり込みました。
・FF7
・FF8
・FF9
ファイナルファンタジーの3シリーズ。
これは外せません。
細かく書くとキリがないので、ざっと書きます。
まずFF7は神。
FF8も神。
FF9は超神。
以上です。
嘘です。
これをてきとーに書くのは無理です。
ですが、あまりにも長くなりそうなので簡潔にまとめますね。
FF7は私があえて言う必要もないレベルの神ゲーです。
まず世界観とキャラと音楽が良い。
一見すると暗い感じもありますが、そこがまたたまらないという感じですよ。
街もそれぞれ個性があるし、ミニゲームもシリーズ屈指の多さ。
マテリアを装備するシステムも従来のレベルだけだったシステムに比べて斬新で面白いです。
FF8は学園モノです。
これも世界観とキャラと音楽が良い。
魔法や召喚獣的なもの(GF)を装備するシステムがまた斬新。
キャラの頭身が高くイケメン、美女揃いです。
FF9は前作に比べてファンタジー色が強くなりました。
個人的に全FFシリーズで一番好きな作品です。
世界観とキャラと音楽は相変わらず良いのですが、装備したものでアビリティを覚えていくシステムも面白い。
というか、毎シリーズ毎にシステムをどんどん変えてきても面白さを損なわないあたり、スクエニは凄いですよ本当。
FF9愛については止まらないので、別記事で詳しく書かせて下さい。
他の作品についても書きたいんだけど。
FFは好き過ぎてもう4年くらい毎年コンサートに行っています。
重度のFFオタクです。
・DQ4
・DQ7
まー、神に違いありません。
ドラクエ4は各キャラ毎のストーリーが楽しい作品ですね。
アリーナがめちゃくちゃ可愛くて、キラーピアスがチート!
アリーナに限りませんが、各キャラのキャラ立ちが凄い。
そして、名曲も多い。
毎年のようにドラクエコンサートに曲を聞きに行っていますよ。
すぎやんを生で見ています。
最終章で全員揃った後の音楽が神ってます。
ドラクエ7は個人的にめちゃくちゃ好きです。
キーファに種を取られたり、石板が見つからず詰みかけたりもしたけど。
昔の世界と現代の世界があるのが素晴らしい。
時が経つとこういう感じで街が変化していくんだというのが感じれて楽しいですよ。
転職システムはそのままに、ゴッドハンドとか、モンスターの職業とか新しい職業が出てきたのも面白かった。
神様は動き過ぎ。
こちらもDQ4に負けず劣らず曲も良い。
というか、ドラクエは曲が良い。
すぎやまさんが神。
・バイオハザード
・バイオハザード2
・バイオハザード3
全部面白いですが、個人的には2が至高です。
次点が3という感じ。
1も神に違いはありませんが、いかんせん難しい。
しかも怖い。
結局洋館が一番怖い説。
ゾンビの量こそ少なめですが、それが逆に不気味で怖い。
バイオ2やバイオ3みたいに、ゾンビも多過ぎるとありがたみがないですので、たまに出てくるゾンビが怖いみたいな。
いや、ゾンビにありがたみもクソもないか。。。
バイオ2とバイオ3はほどほどの丁度良い難易度と恐怖感。
バイオ2といえばリメイクが待ち遠しいですね。
PS4のきれいな見た目でバイオ2が出来るって神ゲー不可避でしょう!
バイオ2は、のちのシリーズでも出てくるエイダやレオンなどの有名キャラが出てきますね。
バイオ3はやっぱり、追跡者(ネメシス)ですね。
映画版でも出てきましたが、怖過ぎる!
顔がエグい。
足も早いし、ガタイも良いし、おまけにガトリングガンやロケットランチャーまで使ってくるとか。
終いには、バイオの禁忌を破って部屋を移動しても追いかけてくる始末。
部屋移動して、安心してたら駆け込んで来やがって、初見では本当に焦りました。
・クラッシュバンディクー1
・クラッシュバンディクー2
・クラッシュバンディクー3
めちゃくちゃ面白い縦スクロールのアクションゲームになります。
4以降も面白かったりするんですが、個人的には3までが神だと思っています。
特に好きなのは3ですね。
たつまきスピンアタックやリンゴバズーカなどの技に加えて、タイムアタックや多彩なステージに隠しステージなど何度も何度もやり倒しました。
アクションゲーム好きには絶対にやって欲しい作品です。
・クラッシュバンディクーレーシング
クラッシュバンディクーシリーズとレースゲーが好きな人は間違いなく楽しめる作品。
ステージやアイテムもクラッシュバンディクーシリーズの世界観で良かったです。
ショートカットとか探すのも楽しかったなー。
・チョコボの不思議なダンジョン
・チョコボの不思議なダンジョン2
不思議なダンジョンシリーズも間違いのない作品ですね。
爪やクラを鍛えるのも楽しかったし、チョコボも可愛かったです。
敵に囲まれて無事死亡というパターンが何回もありましたが、それも含めて楽しかった。
死神に万引きでシバかれるとかね。
カードや、本で魔法を使うシステムも良かったなー。
・チョコボレーシング
当時めちゃくちゃハマってやっていた記憶があります。
FFの音楽なども使われていてgood!!
FF好きでレースゲー好きなら絶対に楽しめる作品です。
隠しキャラでインビンシブルが出てきて速過ぎて草みたいな記憶がありますねー。
・ドラゴンクエストモンスターズ1・2
モンスターズシリーズはたくさん出ていますが、個人的には2までが本当に神でした。
1はテリーのワンダーランドですが過去作の音楽やボスなどをちょくちょく出しきてくれて、過去のドラクエをプレイしていたマニアからしたらたまらない作品でした。
タイジュの国で木の上から旅の扉で旅立つシステムもgood!
もう大きい木の上に国があるってのがファンタジーで最高。
育成も、強いキャラはぐんぐんステータスが伸びていく楽しさがありました。
配合も楽しくて全部暗記していました。
最終的にはダークドレアムを3体作成して最強パーティを作成するやり込みをしていましたね。
2は鍵を集めていろいろな世界に行ける楽しさがありました。
ゲームボーイ版だけだった気もしますが、魔王の鍵とかチートだったな(笑)
・デジモンワールド
神ゲー中の神ゲー。
デジモンワールドは無印が最強だと思います。
繁栄度システムで街にデジモンを呼び込んで発展させていく楽しさと、ファイル島を探検する楽しさがありました。
音楽やシステムも非常に良くて最高のゲームでしたね。
デジモンはアニメも神で、もうデジモン自体が神ですね。
未だに、カラオケではバタフライをノリノリで歌いますよ(笑)。
便利くん無しでフルパラメーターのヘラクルカブテリモンを作って、バグで対人無双していました。
メガシードラモンのアイススタチューも技の出が速くて強力でしたが、バグには敵わなかったなー。
いやー長くなりました。
ゲームのことになると止まりません。
上記であげたゲームは何度も何度も繰り返してプレイしましたが、本当に大好きです。
ここらへんの趣味が被っている人とはマブダチになれそうです。
いや、本当に。
まとめ
めちゃめちゃ長くなりましたが、懐かしいゲームの話をするとキリがありませんね。
飲み屋で話が合う人と無限にここらへんのゲームの話をしたいです。
ゲームは世界を救う!
話がだいぶ逸れましたがプレイステーションクラシックの話でしたね。
特にこれといって話すことはありませんし、満足したので終わります。