サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

フリーランスの人と話した

f:id:shironopoem:20200327223121j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

今同じ職場で働いてるフリーランスの人がいるんですが、来週から別の職場に行ってしまうということで今日二人で昼飯を食いながら話してきました。

 

20代中盤でフリーランス歴は2年目かな。

 

若いんですが、子供が二人いてマイホーム建ててて、更にこの前高級車を一括購入してました笑。

 

若くして人生の大きなイベントをいくつも終えているという。。。

 

この際だと思って色々聞いて見たんですが、手取り額はだいたい一般的な同年代の人の倍はありました。

 

大変なことは特に無いけど、しいてあげるなら職場がわりと短いスパンで変わるからその適応力と、年末調整がちょっと面倒なくらいと言ってました。

 

ただ、聞いて見ると年末調整も会社をやるよりは数倍楽なんだなということがわかりました。

 

IT系は今は人手不足なので、フリーランスで仕事が途切れるリスクはかなり低いっぽい。

 

さすがに新卒や2年目みたいなほぼスキルが無い状態では雇ってくれるところは少なそうですが、普通にある程度できるエンジニアであれば仕事が無くて困るみたいなことは今は全くないようです。

 

ただ、条件を付け過ぎると(例えば使用言語とか、単価交渉で釣り上げ過ぎる等)どんどん幅が減ってくると(当たり前といえば当たり前ですが)。

 

条件で言うと今話題のテレワークはかなり厳しいらしいです。

 

それもそのはずで、場所問わず完全に仕事を任せきるとなると相当なスキルや経験値、信用が必要になります。

 

年齢的なものもあると思いますが、今日話した人はテレワークを条件にすると格段に幅が狭まるるから、今はスキルを付けて30過ぎくらいでは最終的にはフリーランスでテレワークが理想と言っていました(家族の時間を大事にしたいらしい)。

 

最後に私もやろうと思えば今すぐにでもなれるし、絶対にオススメですとかなり勧められました。

 

フリーの場合、仲介業者を入れるケースもありますが、それも紹介できますと言われました。

 

最後なのでラインも交換しておいたので、今後フリーになる相談等いつでもしてくださいってことでした。

 

ということで、そのうちフリーランスになる可能性が出てきました。