サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【ゲーム】テリワンプレイ日記番外編7!大魔王ウルノーガ作成と図鑑99%!

f:id:shironopoem:20181215211500j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

引き続きテリワンのやり込み中です。

 

何だかんだクリア後もやり込んで来ましたが、ついに残り1%を気って、終わりが見えてきた感があります。

 

正確には0.8%でコンプです。

 

自分でも飽きずに良く続けてきたなーという感じです。

f:id:shironopoem:20181215212319p:plain

 

プレイ時間

93時間半くらい

 

残作業は以下
・黄金郷(1日1回)・・・所用時間:10分
もう黄金郷解放のための全魔物を準備しているので、日付が変わったら王妃のところに連れていくだけなので楽です。

 

黄金郷のダンジョン自体は短いので未入手の魔物がいたら(もうほとんど居ない)取って、いなければボスを倒して終わりです。

 

時間はあんまりかからないですが、日課の作業となっています。


・らくらく冒険・・・所用時間:無し

 

完全にお金のための作業です。

 

他国マラソンはゴール草を大量に仕入れるために地味にお金がかかりますからね。

 

とはいえ、お金は銀行に600万G程預けているので、実質使い切れないくらいあまっているので、やらずとも問題ありません。

 

1時間に1回気が向いたらサクッとやるくらい。

 

やるといっても画面数タップで終了です。

 

時間も20秒くらいしかかかりません。

 

・他国マラソン・・・無限(飽きるまで)
まだ他国限定で未入手の魔物が2匹程いるのでやっていますが辛いです。

 

・オンライン他国チェック・・・所用時間:1分
未入手魔物がワンチャンいるかチェックのみ 。

 

居れば倒してスカウトです。

 

やるべき作業はかなり減って来て楽になってきました。

 

進捗

「大魔王ウルノーガ」

f:id:shironopoem:20181215212850p:plain

ドラクエ11のラスボスです。


去年がっつりプレイしていた作品だけに懐かしいです。

 

見た目はかなり気持ち悪いですが、強そうではあります。

 

実際に行動回数が多くて強かった記憶があります。

 

最近までこのモンスターの作成方法は謎でしたが、どこかの凄い人が配合方法を発見したようです。

 

ひたすら配合を試すしかなく、配合方法の発見はめちゃくちゃ苦労したんだろうなと思いますが、素直に感謝です。

 

「カンダタワイフ」

f:id:shironopoem:20181215213119p:plain

入手方法が卵限定のレアモンスターです。

 

毎日モンスターじいさんにたまごを渡しては時間経過で生まれるまで12時間程放置して孵化を見届ける作業。

 

「カンダタワイフ」はレア度的にもオンライン他国で取れますが、私が毎日チェックしている間では1度も見かけませんでしたので、オンライン他国での入手はあまり現実的ではありません。

 

たまごは金のたまごと虹のたまごから発見が報告されているようです。

 

金のたまごは「ティコ」を入手するために相当数を孵化させましたが、「カンダタワイフ」は1度も見かけませんでした。

 

逆に虹のたまごは4回出たという報告もあり、本当に狙いたいたまご産の魔物が「カンダタワイフ」1匹だけという状況になれば迷わず虹のたまごを選択すべきだと思います。

 

カンダタ

ついにモンスターコンプを目指している人はみんな欲しがっている「カンダタ」を入手することに成功しました!

 

オンライン他国での乱入条件などを記載しています。

www.saborite.com

 

たまごとの決別

これでたまご限定の魔物で未入手のものはいなくなりました。

 

毎日たまごを預けて時間を意識して孵化を見届ける作業は地味に労力でしたが、これが

無くなるのは大きい。

 

加えて通信対戦に割く時間が減るメリットもあります。

 

通信対戦をやる理由の1つは虹か金のたまごを入手するためでしたが、もう必要ありません。

 

通信対戦の価値としては、他には「カンダタレディース」の入手と未入手魔物の入手があります。

 

「カンダタレディース」はまだ詳しい入手方法が未定(現時点で入手している人は0っぽい)ので、実質未入手魔物のためだけにやる感じです。

 

未入手の魔物は確かにワンチャンがありますが、もう未入手の方が圧倒的に少ないので期待薄です。

 

所持モンスターが戦う前に見れるので持っていないなら戦わないという選択ができます。

 

実質オンライン他国は日付が変わると更新後に未入手があるかさっと見て無ければ終了です。

 

本当に楽になりました。

 

カンダタレディースは?

現在発見されていないが発見されたら必ずオンライン他国で出してくる人がいるはずです。

 

ランクもSSということはないはずなので、他のマスターのパーティから入手可能です。
焦らなくても時間が解決する問題だと思いますね。

 

「大魔王ウルノーガ」ですら発見された当初は1レベルでドヤ顔で出してきてた人がいたし「カンダタレディース」も同じでしょう。

 

人間の自己顕示欲や承認要求は凄いので。

 

レア度こそ低いですが、実際のレア度は最高ランクに高いですので(図鑑コンププレイしている人は最後に入手することになるモンスターのため)、入手した人が出初めて来た頃にオンライン他国をやればまず取れると思います。

 

誰か凄い人入手方法を発見してくれ。

 

黄金郷

黄金郷は相変わらず1日1つずつコンスタントにクリアしています。

 

れっぷうの扉 黄金郷

解放モンスター:かしこさアップSP所持の究極配合魔戦士サイフォン

ボス:カカロン

f:id:shironopoem:20181215214430p:plain

心なしかポーズがワカメちゃんっぽい気がします。

 

何その情報という感じですが、幻魔四天王の上司が「マガルギ」らしくて草です。

 

らいうんの扉 黄金郷

解放モンスター:HPアップSP所持の究極配合魔戦士ホゲイラ

ボス:クシャラミ

f:id:shironopoem:20181215214511p:plain

何というか一言言うならばエロい。

 

以上。

 

ぜっかいの扉 黄金郷

解放モンスター:守備力アップSP所持の究極配合魔戦士アルゴ

ボス:ドメディ

f:id:shironopoem:20181215214525p:plain

自分で幻魔四天王の頂点とか言っている痛いモンスター。

 

でも、確かに幻魔の中では一番強そうな見た目をしています。

 

全然幻魔の事を覚えていなくてちょっとググりましたが、ドラクエ7のげんま召喚で呼び出されていた魔物達だったようです。

 

げんま召喚自体は天地雷鳴士の職業で習得出来た事を覚えていまして、げんま召喚でこんな名前のモンスター達が呼び出されていた記憶がうっすらあります。

 

召喚されるから、下半身が無かったのかと納得です。

 

ほむらの扉 黄金郷

解放モンスター:攻撃アップSP所持の究極配合魔戦士ルギウス

ボス:かみさま

f:id:shironopoem:20181215214614p:plain

ドラクエ7の隠しボスですね。

 

ほんわかした見た目とは裏腹に何度も動いてれんごく火炎やジゴスパークなどの強烈な全体攻撃を繰り出してくるという強敵。

 

動いた後に次の動作するかの判定があるらしく理論上は無限に動くらしいんですよね。。。

 

私が見たのは3回までですが、6回動いたとの報告もあるようです。

 

無理ゲー過ぎる。

 

オルゴデミーラに敗北したという設定ですが、どう考えてもオルゴデミーラより数倍強いという矛盾。

 

一方で見た目を尊重してか、ステテコダンスやいっぱつギャグをかましてくるというギャグ要素もあり。

 

ドラクエ7は大好きで何回もプレイしている思い入れの強い作品です。

 

石板を探して過去の世界に行ける設定が好き過ぎる。

 

石板で詰まりそうになったことは何度かありましたが。

 

とこやみの扉 黄金郷

解放モンスター:MPアップSP所持の究極配合魔戦士メイザー

ボス:ラーミア

f:id:shironopoem:20181215214626p:plain
ドラクエ3から登場。

 

いつも、らくらく冒険でお世話になっているとこやみの扉ですが、何と黄金郷のボスは「ラーミア」でした。

 

隠しのラスダンの更に隠し要素のボスですので、特別感がありますが「ラーミア」なら納得。

 

見た目がめちゃくちゃカッコいいです。

 

「ラーミア」といえば、おおぞらをとぶとか言う不朽の超絶神BGM。

 

ドラクエコンサートでも定番ですが、必ず鳥肌が経つ曲。

 

残りは10個程になりました。

 

黄金郷も終盤です。

 

地獄の他国マラソン

ひたすら他国マスターが持つモンスターを狙って、旅の扉に潜り続ける作業です。

 

狙っているのは他国からのみ入手可能な以下の魔物。
・スラ忍オレンジ
・スラ忍ブラウン

 

この作業、控えめに言って地獄。

 

まず、全然他国マスターが出ない。

 

出ない時は旅の扉を何週周回しても本当に出ません。

 

出てもスラ忍を持っていません。

 

マジで終わりが来るのか?感が出てきました。

 

レア度が低いからオンライン他国からの入手でもワンチャンがありますが、今更スラ忍程度をドヤ顔で出してくる人に遭遇するのが難しいです。

 

現状の未入手魔物の整理

95 ドロルメイジ 他国マスターからスカウト→入手!
230 スラ忍ブラウン 他国マスターからスカウト 
234 スラ忍オレンジ 他国マスターからスカウト 
317 ティコ きんのたまごから孵化→入手!
322 マッドハニービー ほろびの扉(黄金郷)→入手! 
325 ブラッドレディ しれんの扉(黄金郷)→入手!
353 キラーポッド しんじつの扉(黄金郷)→入手!
440 カンダタ オンライン他国マスターで稀に出現※詳しい出現方法は不明→入手!
483 ヘルクラウド まよいの扉(黄金郷) 
505 怪力軍曹イボイノス バルバルー(未入手)とゴレオン将軍(入手済)の配合→入手!
506 邪眼皇帝アウルート カカロン(未入手)とゲルニック将軍(入手済)の配合→入手!
507 魔剣神レパルド クシャラミ(未入手)とギュメイ将軍(入手済)の配合→入手!
544 ゆうれい船 うらみの扉(黄金郷)
566 カンダタワイフ きんのたまごor虹のたまご→入手!
570 カカロン れっぷうの扉(黄金郷)→入手!
571 クシャラミ らいうんの扉(黄金郷)→入手!
572 バルバルー だいちの扉(黄金郷)→入手! 
573 ドメディ ぜっかいの扉(黄金郷)→入手!
583 カンダタレディース 入手方法不明
607 ゴールドマジンガ ほろびの扉(黄金郷)→入手! 
613 かみさま ほむらの扉(黄金郷)→入手!
629 絶望と憎悪の魔宮 まぼろしの扉(黄金郷) 
633 じげんりゅう さいはての扉(黄金郷) 
640 ラーミア とこやみの扉(黄金郷)→入手!
657 ???恐らく大魔王ウルノーガ 入手方法不明→配合で入手!

 

まとめ

このまま続けていけば黄金郷分で順調に進んでいきますが、最後に「カンダタレディース」、そしてスラ忍2種類が残る可能性大。

 

引き続き作業ゲーを頑張ります。

 

ここまで来たら時間がかかっても最後まで突っ走りたいです。

 

目指せモンスター図鑑100%!!!

テリワンプレイ日記番外編6は以下。

www.saborite.com

テリワンプレイ日記最終回は以下

www.saborite.com