サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

1週間のやる気の推移!日曜日の夜が最低で全てのやる気が0になる

f:id:shironopoem:20181106001824j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

わたくし、サボりは日曜日の深夜はサボり散らかしています。

 

平日と土曜日までは以外と頑張って色々やってたりしますが、週に一番サボるのが日曜の深夜になります。

 

みなさんは1週間のモチベーションの推移はどうなっていますか?

 

私は仕事に対するモチベーションは最近はあんまりないので、普通に過ごしていく上で

 

のモチベーションの話になります。

 

ただし、これには仕事が大きく影響してくるんですけど。

 

 

私の1週間のモチベーション

土日休みで、日中は週5で仕事をしている私の場合のモチベーションは以下の様な感じで推移します(MAXは100)。

 

ちなみに、それぞれその日の夜のモチベーションです。

【月】 80

【火】 70 

【水】 80 

【木】 75 

【金】 100

【土】 90

【日】 0〜5 

 

月曜:モチベーション【80】

週の始まりですが、意外と高いモチベーションスタートを切ります。

 

月曜の仕事開始をとりあえず乗り切ってエンジンがかかり出すようなイメージでしょうか。

 

今週も始まった!何とかやれそうだぜ感からモチベーションがわりと高い状態で始まります。

 

火曜:モチベーション【70】

月曜は最初だから良い感じにスタートを切れたものの反動からか、火曜日はやっぱり少し勢いが落ちて失速します。

 

まだ火曜日は週の折り返し地点にすら行ってないので、そのことからも更にモチべーションダウンが加速。

 

水曜:モチベーション【80】

水曜日は折り返し地点を過ぎて半分以上終わったことからモチべーションがちょっと回復。

 

あと5日中2日出れば週が終わると思うとテンションアップ。

 

木曜:モチベーション【75】

やっぱり、水曜日の反動でモチべーションダウン。

 

加えて、週の疲れも出だす頃。

 

ただし、あと1日出れば休みということから火曜日よりは高いモチべーションを維持。

 

金曜:モチベーション【100】

土日休みのサラリーマンにとっては金曜の仕事終わりは神の時間ですね。

 

ここから2日間の休みということで、モチベーションはガチのMAXで最高潮。

 

時間が無限で何でも出来る感。

 

全能感に満ち溢れています。

 

カラオケなどにもこの金曜日に行きがちです。

 

土日休みのサラリーマンは金曜がテンションMAXというパターンはあるあるでしょうか。

 

私は酒がそこまで好きではありませんので、飲みに出ることはほとんどありませんが金曜日は飲みに出かける人も多いと思います。

 

土曜:モチベーション【90】

継続して休み中なので相変わらずモチべは高いが、もう1日終わったのかー早いよ!ということでちょっとモチベーションがダウン。

 

といっても、まだ1日休みが残っているからわりとモチベーションは維持しています。

 

金曜日より少し下がった程度。

 

稀に金曜日に引き続き土曜日も連チャンでカラオケに行くこともあります。

 

さすがに、喉が死にます。

 

日曜:モチベーション【0〜5】

モチベーションはほぼ皆無です。

 

正確には夜22時くらいから急に全てのモチベーションが消えます。

 

ブリーチで表すと、チャドの霊圧が消えた時の様に急に無くなります。

 

それまでは何となく30くらいのモチベーションがある気がしますが、本当に急降下爆撃機の如くストンと無くなる。

 

サザエさん症候群というものがあります。

 

日曜日の夕方あたりから、翌日からまた通学・仕事をしなければならないという現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称というもの。

 

別にはブルーマンデー(青の月曜日)という似た様な症状があるらしい。

 

早い話が、土日散々遊んだけど月曜からまた仕事かよ!もっとニート満喫してー!働きたくねー!

 

という話。

 

私自身、夕方くらいはまだ全然そんな症状が無くて、特にサザエさん症候群なんかではないと思っていましたが、寝る時間が遅いから人よりズレているだけだったっぽいです。

 

日曜はだいたい深夜の2時か3時(もはや月曜日)に寝ているので、通常12時くらいに寝る人に比べて発症が遅くなっているだけ説。

 

22時以降から2時か3時くらいまでの4〜5時間は一切何もやる気が無いので、ひたすらダラダラしていることが多いです。

 

ニートスイッチが入る感じ。

 

メンタル面が相当、仕事に縛られているんだなーという印象。

 

ゆっくりしたくなるんですよね。

 

次の日の仕事に備えて。

 

そして、次の日が来て欲しく無いからなかなか眠りたくないという状態。

 

鬱の1歩手前でしょうか?(笑)

 

知りませんが。

 

まとめ

土日休みの社会人っの人ってだいたいこんな感じなんじゃないですかね?

 

わかりませんけど。

 

私の場合は、意外と毎日常にモチベーションは高い方なのかも。(日曜日以外ですけど)

 

今回、改めて自分の中で体系的に整理してみたらこんな感じでした。

 

これを見るに、私の場合は日曜に何かしら対策をしたらもうちょっと人生が効率良くなりそうな気がします。

 

日曜の夜のモチベーションを60か70あたりまで上げられないかなー。

 

何かモチベーションをピンポイントで上げる良い対策があると良いのですが。 

 

モチベーションを毎日全部100近くにするのは無理だと思います。 

 

というか、しない方が良いと思います。

 

無理をし過ぎると疲れて、精神にもダメ—ジを受けるのである程度遊びを持たせるというか、力を抜くのは重要かなと思います。

 

もし将来フリーランスとかになって週休2日平日5日働くみたいな概念が消え去ることがあれば、また違ってくるんだろうなーと思います。

 

そうなれればいいな。

 

みなさんも自分のモチべを見直してみたら意外な発見に気付くかも知れませんよ。